人と比べることに関して質問があります。 この前「人生の主人公は自分。だから人と比べても意味かがない。人がどんないい思いをしても自分には関係ないがない。」 と僕に知恵袋でおっしゃ

人と比べることに関して質問があります。 この前「人生の主人公は自分。だから人と比べても意味かがない。人がどんないい思いをしても自分には関係ないがない。」 と僕に知恵袋でおっしゃ った人がいました。 ですが、やはり比べてしまいます。 身近なことで言えば、成績や業績です。 僕はクラスで成績最下位になったことがあります。その時やはり比べてしまい落ち込みました。 どうすれば人と比べず自分が主人公の人生を歩めますか?

恋愛相談、人間関係の悩み | 将来の夢29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答させていただきます。 人生の主人公は自分というのは、自分の世界=マイワールドを確立しなさいという意味だと思うのですが、 貴方は、自分と他人を同じ世界に置いて比べてしまいます。 それは、競争をしているから仕方ない部分はあると思います。 ただ、比較の度合いや頻度が高い、つまり、沢山の人と、都度比べてしまう、そうなってしまうのでしょう。 これは、自分に自信がないからなんですよ。 私の経験からすると、実力のない人が多い。自分が努力して目標を達成する意志の強さがない。努力ができない人に多く見られます。 貴方に必要なのは、努力をして自分の目標を達成して、真の実力を付けることでしょう。そうすれば、自信が付いて、マイワールドが確立できます。 できなければ、一生、人と比べ続け、人を妬むようになり、時に人の悪評を広めたり、人を陥れるまでになってしまい、誰からも信頼されなくなってしまいます。 努力して、自分の目標を達成して、本当の実力を身に付けて、自信が持てるようになりましょう。

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 自信をつければ自分の世界がひらけるんですね。 僕は失敗ばかりで自分をまったく信用できなくなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

人と比べていいんじゃないですか。 比べて悲しくなってそういうこともありますがそれが自分の人生なのです 人と比べて生きる生き方が自分の生き方なんだと考えたらいいんじゃないでしょうか 比べるのは辛いことの方が多いですが悪いことばかりじゃないと思います

0

いたって正常じゃないですか? 逆に成績最下位でも気にしない気にしないって笑ってる人います? 数字で出るものは比べる為にあるのです 勉強は出来た方がいいです 知識は自身につながります 比べても意味ないもの 幸せや環境や身長など 人によって感じ方が違う物で、努力しても変えられない物

1

問題なのは比較すること自体ではなく、比較して自分の方が劣っていた時にネガティブになってしまうことじゃないですかね。 それは向上心の有無だと思います。 こういう自分になりたい、こういう生活が送りたい、という明確な目標が無いこと、過去に成功体験が少ないこと、などが原因な気がします。

1人がナイス!しています