宮城沖でマグニチュード8の地震の場合、最大震度は7の可能性が高いですか?

宮城沖でマグニチュード8の地震の場合、最大震度は7の可能性が高いですか?

地震 | 政治、社会問題25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

いいえ 宮城県の計算では想定宮城沖地震でも最大震度は6強ですね https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kikitaisaku/ks-yozihigai-top.html 6強でも大きな被害がでると考えられますので事前の対策が重要でしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:9/14 17:24

その他の回答(2件)

0

マグニチュードと震度は必ずしも比例しません。 M7クラスでも震源が浅く陸に近ければ震度7行く可能性はありますし、M8クラスでも震源が深く陸から遠ければ震度5〜6になります。