ID非公開

2020/9/13 19:31

33回答

高校の教員をしています。11年目の中堅の教師です。最近、激務で悩んでいます。

高校の教員をしています。11年目の中堅の教師です。最近、激務で悩んでいます。 教師をしていて、嬉しい事や楽しい事は確かに多くありますし、やりがいも感じてはいます。しかし、朝早くに行き帰りは20時を過ぎる、気付けは土日も学校に行き仕事の毎日で、自分の時間も取れず毎日が過ぎ、これってどうなのかと悩んでいます。 朝は7時45分に学校に行き、立ち番や補習、授業は種類も数も多く準備に凄く時間がかかる、放課後は部活や進路指導(面接練習や添削指導)の後に授業の準備、土日も部活や模試の監督、合間に授業の準備…もちろん、部活を無しにしたり進路指導も減らすなど自分で上手くコントロールすればいいのかもしれませんが、やはり手を抜きたくはありません。 一方で、部活や模試監督はしませんと宣言して出て来ない人もいます。でも、その穴埋めは結局他の教員がしなくてはいけません。 ストレスが体に出るようになってきました。睡眠も不十分、外食やコンビニが増え、食べて寝るだけで夜は終わる、それによる肥満も出てきています。 高校は総合学科で授業の種類も多く、テストの作成も多い、総合学科での学びを活かしての進学を促進するために進路指導も時間が取られます。研究系の科目もあり、準備や自費で物を購入したり…もうちょっと限界かなぁと思ってきています。 ただ、教師の仕事自体が嫌な訳ではありません。本当に悩んでいます。良かったらアドバイスなどお願いいたします。

職場の悩み | この仕事教えて88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/18 21:10

素人目に見ても学校の先生は忙しいなぁ、いつ寝てるの…?と思います。仕事で何回か高校に行きましたが、放課後も慌ただしかったです。 組織的な問題に感じるので、先生が単独で頑張っても仕組みを変えるのは難しいだろうなとも思います。 せめて家事は外注などで時短で済ませて良いと思います。 家事代行サービスとかありますし、スーパーの食品で調理しなくても栄養価の高い食事を摂ることもできます。配達サービスもいいし、毎日ヤクルト届けてもらうだけでも少しは健康に良いです。 初期費用はかかるけど食洗機や洗濯乾燥機で家事をラクにするのも良し、しんどい時はタクシーやクリーニング屋さんに頼るのも良し。 せめて睡眠時間は確保なさってください(´ノω・`)zzz

その他の回答(2件)

0

毎日お疲れ様です。 こんな熱心な先生もいらっしゃるんですね。 学校側は貴方がそこまで悩まれることを知っているのでしょうか? 相談出来る上司はいますか? 責任感の強い人だから、罪悪感から休めないのだと思いますが、身体に反応が出てるのは警告です。 倒れる前に上手に息抜きを作ってください。 無理して頑張ってる姿は生徒にも伝わってしまいます。先生には笑顔でいて欲しいものですよ。

0

そのような激務でありながら、手を抜きたくないなんて、、本当に素晴らしい先生だと思います!責任感がお強いんですね! ですが、先生の人生も生きて欲しいです! 頑張りすぎないで下さい! 自分のことを大切にしてくださいね! そして、栄養たっぷりな食事を心がけてください✨