伊勢谷友介出演映画がノーカット公開される事となりました。 1・これから、大麻・覚醒剤・脱税どこまでの犯罪者が堂々と(あえていえばリアルタイムに)映画公開できると思いますか?

伊勢谷友介出演映画がノーカット公開される事となりました。 1・これから、大麻・覚醒剤・脱税どこまでの犯罪者が堂々と(あえていえばリアルタイムに)映画公開できると思いますか? 2・映画会社が強気に公開に踏み切ったという事は国民の中に「大麻はそれほど悪いものではない」もしくは「こういう場合は役者の問題で作品に罪はない」などという考えが根づいているとふんでの判断だと思いますが、一国民としてどうですか? 大麻はそれほど悪いモノではない? 役者の犯罪は作品には罪はない?

補足

少し音楽カテの方達にもお聞きします。 アーティスト、ミュージシャンからも定期的に大麻、覚醒剤での逮捕者がでますが、ファンの間では大麻はそれほど悪いものではないという認識がありますか?

ニュース、事件 | 日本映画79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

①関係者の判断が今回こうだったというだけで、今後も都度協議 どうなるかは分かれていくと思います。 ②「作品に罪はない」その通りと思っています。 1本の映画には何百人もの人間が係わっているので 「1人の役者の不祥事」で闇に葬るのは止めるべきと思います。 ただそれは個人の問題の場合で、殺人、暴行など「相手がいる」 場合は、相手の合意取れない限り「中止」仕方なしでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ご回答ありがとうございました。 私的には政界のあまりのやりたい放題とマスコミ、芸能界とが一致している状態なのかなとも考えます。 「作品に罪はない」確かにその通りかもしれませんね。 しかしその美しいフレーズが倫理観欠如を容認、世に出す社会的責任を軽視、といった方向に向かわないかという危惧が少しあります。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2020/9/20 16:19

大御所の吉永小百合が ご自分の出演作にケチがついたら嫌だから 「こういうことを乗り越えて、また撮影の現場に帰ってきて欲しいという風に、今思っています」なんて擁護ぽい発言をしたのかな?と思いました。 私は大麻以上にドン引きしたのは数々の暴力行為です。 女性達に対してエアガンで撃ったり首を絞めて失神させたり殴る蹴るでアザだらけにしたり酷すぎ。 なんかあまり質問の回答になってなくてすみません。

画像

ID非公開

2020/9/20 16:29

〉大麻はそれほど悪いモノではない? いや、悪いものです。

0

観たくなかったら観なきゃ良いだけの話。 映画だろうがテレビだろうが一緒 俺は大食い早食い爆食いは嫌いなのでテレビでやってたらチャンネルを変える 不快に思うなら観なきゃよろし。

0

大麻そのものは毒物じゃありませんが世界的に有害とされる、そのくせ一部では押さえきれず管理下でのみ合法になった薬草のマリファナと性質が似てるというだけなんです。同じ成分があるだけで禁止なのは、阿片の、原料のケシにもありますよね。 押さえきれないものを摘発されたからで経済活動まて制限されるのはおかしい、という認識が日本でも広まったというだけです。 普通の会社や工場で同じこと、やられたら日本つぶれますよ。さわった製品廃棄?できるはずないじゃないですか。 大麻はコロナじゃないんです。 質問者も大人になれよ。

ありがとうございます。 日本人に既にそういった認識が広まっていると? あと、普通の会社にも使用者が沢山いるかの様に言い、同じ事(この場合一人の大麻使用者が会社からでたら営業停止?)されたら日本がつぶれる、経済が止まる、といってますが普通の会社、工場、そこでの従業員は映画、芸能界のような日の目を浴びてナンボという世界ではないですから。 完全に自分の都合のいいような例の持ち出し、決め付け、すり替えですね。 法治国家で違法薬物使用者の映画が堂々と公開される事が社会的に有害だと思いませんか。 あと、どの位有害かがわかりにくいんですが、使用経験ありますか?