菅官房長官が13日の番組で電波利用料の引き上げについて言及したようですが、これは我々アマチュア無線家にも値上げ等の影響が出てくるのでしょうか?個人的な意見とすれば値上げは違法無線局の取り締まりをもっと積

菅官房長官が13日の番組で電波利用料の引き上げについて言及したようですが、これは我々アマチュア無線家にも値上げ等の影響が出てくるのでしょうか?個人的な意見とすれば値上げは違法無線局の取り締まりをもっと積 極的にやってくれるようになれば大歓迎ですが、今の状態のまま値上げは納得できませんね。

アマチュア無線 | 政治、社会問題117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

1

絶対にないとは言えない部分ですね。なにしろ コロナで出費額の事もあり 財政に不安もあることですし 担当部署は ついでにここもと言う奴おれば 値上がりになる恐れもありますね。取れるところは取る それがあるとは 思いますが。 取り締まり 確かにそうは思いますが いたちごっこの世ですから 反省する方 何人いるか。せいぜい捕まっても 運悪かった その程度ではないでしょうか?。また 取り締まりしたとしても 公に知らせる部分もないから よほどの事がない限り 逮捕までいかないと思うし 罰金で済めば また再開するのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

優遇って言っても例えば札幌テレビ放送と北海道放送は電波利用料年間で2億円払ってるけどね。(サービスエリアが全国最大なので、電波利用料の額がキー局より高い) 電波利用料は導入当初と意味合いが変わっているので、アマチュアの電波利用料は上がることは無いと思います(あるとすれば1.2GHz以上だけ値上げとか)

0

ID非公開

2020/9/14 12:57(編集あり)

アマチュア無線局の電波利用料は、以前は1局500円でした。 今は、1局300円に値下げになりました。 また値上げになるのなら、JARLに頑張ってもらうしかありませんね。 昔は、国会アマチュア無線クラブもあったので、陳情もしやすかったですが。 小渕優子議員は、アマチュア無線家でしたかね。 お父さんは、国会アマチュア無線クラブのアマチュア無線家でした。

1

アマチュア無線の電波利用料と比べれば、 携帯のキャリアやテレビ局等の利用料は、 比較にならないほど低額でしょう。 ただでさえ急速に減っているアマチュア無線は対象外だと信じています。

1人がナイス!しています

2

菅氏の頭の中の電波利用料とは携帯電話のことだけだと思います。携帯電話会社が儲けすぎていると目の敵のように思っているようですので。アマチュア無線のことなど何も知らないでしょう。 ただ菅総理の鶴の一声で携帯電話の電波利用料が値上がりした際、総務省の官僚がドサクサに紛れて他の無線局の電波利用料を上げようと姑息なことをやるおそれも完全には否定できません。 アマチュア局だって電波利用料を払っているのだから、違法無線局の取り締まりをもっと積極的にやってほしい、温(ぬる)すぎるという質問者さんの御意見には激しく同意です。

2人がナイス!しています

0

優遇されている放送関連とかではなく、携帯電話事業者だけを やり玉にあげるのは??? 電波利用料ではなく、特定無線局の開設料とかにすれば もっとピンポイントで良い良いのに・・