核廃絶って現実的に不可能ではないんですか?

核廃絶って現実的に不可能ではないんですか? だとしたら、日本人は少し現実も考えるべきではないかと思います。平和ボケになってしまうと思います。

ベストアンサー

1

核廃絶は不可能ですが、日本の核武装は不可能です。 3.11で福島原発が吹っ飛んだのが致命的でしたね。核=恐ろしい物というイメージが、元々日本人が持っていた反核イメージに拍車がかかりましたからね。 一部のネトウヨが核武装を声高に叫んでますが、世論的にムリですし、日本が独自に核武装する事はアメリカも許しませんよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現実の問題は難しいですね。

お礼日時:9/20 1:20

その他の回答(5件)

0

目指すこと自体は悪いことではないし、非現実的と切り捨てるほどでもない。核兵器削減で世界の核兵器は以前に比べると大幅に減ってます。 http://kakujoho.net/ndata/nukehds2015.html 核兵器は少ないに越したことはない。世界で核兵器廃絶の世論が高まれば全廃は無理でもアメリカやロシア、中国も減らざるおえなくなる。 核を持たない日本にとっても核が減ることは良いことです。 実際、毒ガスなどの化学兵器やウィルスなどの生物兵器は全廃条約によって90%まで廃棄されています。 https://www.afpbb.com/articles/-/3050188 このくらい減らすにはやっぱり国際的な市民の世論が「核兵器廃絶」を求めないと実現しない。 ただし削減するには核大国であるアメリカ、ロシア、中国の協力が不可欠であり、それを無視して廃絶だけを訴えるのは「非現実的」 核兵器を持つ国が参加しないで全廃条約作っても意味がない。だから日本政府は核兵器禁止条約には参加しないのです。 https://news.yahoo.co.jp/feature/452 核兵器を全廃する目標で減らしていくことは大事。しかし核大国も参加した条約でやらないと現実的に核兵器は減らない。

後、他の回答で日本の核保有が可能か不可能かという話になっているようですが、「現実には困難」というのが正しい。 これはもう以前から旧防衛庁などで「核兵器が日本で持てるのか?」という研究をした結果です。 http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50680138.html だいたい核兵器開発には北朝鮮などもやっている核実験が不可欠ですが、狭い日本のどこでやる? それに日本はNPT核拡散防止条約で「核保有しない」と国際的に約束してしまっている。それを破れば厳しい制裁を受ける。 さらに「アメリカの核の傘」に逆らうことになり、日米同盟が破綻したら自衛隊だけで守れるか? 現実を見るということであれば防衛省から見れば「日本の核武装はとっくの昔に研究済みで難しい」

0

おっしゃる通りです。 その一つの契機が憲法改正でした。日本国内にはいまだに根強い護憲派が存在します。改正議論すら許されないような状況と言えるのでしょう。 今は違憲状態の自衛隊を憲法に明記する事によって合憲化させる事が急務です。

0

核の脅威に関してはあなたが生まれる前から先人達が考えていましたよ。 しかし存在の消せないものはどうしようもなく現在に至ってるのです。