回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/13 21:55

22回答

陰暦と旧暦は同じ事なのでしょうか。

陰暦と旧暦は同じ事なのでしょうか。 陰暦は「睦月」「如月」「弥生」・・・等で良いのでしょうか?

日本史 | 年中行事77閲覧

回答(2件)

0

「睦月」「如月」「弥生」などの名称は神社や宮中や正式文書などでは基本的には使いませんでした。あくまで文学的、芸術的な表現といった面が強い文化だと言えましょう。

0

本来の言葉の意味では、「陰暦」とは「太陰暦」を表す略語?のことです。 まあ、日本における「太陰暦」というと、普通に連想されるのは「旧暦」の「太陽太陰暦」のことなので、凄くアバウトな言い方ですが、「旧暦」のことを「陰暦」と表現することは良くあります。 また、「睦月」「如月」・・・というのは、確かに「旧暦」で使われた「1月」「2月」・・・のことですが、要するに「和風の月の別名」であって、「新暦」でも使われます。 つまり「睦月」と言っても「旧暦1月」のこととは限らず、「新暦1月」としても使うし、「1月」と言っても「旧暦」でも使います。 つまりは、質問は、いずれも、「そうも使う」けれど「必ずしもそうではない」といった感じになります。 逆に、「定義」を気にした論理的な回答としては、「違います」「良くありません」という回答になるかと思います。