回答受付が終了しました

PCへのハッキングに詳しい方、教えて下さい。

PCへのハッキングに詳しい方、教えて下さい。 自宅でインターネット環境で使用しているMacがあるのですが、外部の人間(ハッカー)が侵入して自由に内部のデータ(写真など)を抜き出しすることは可能でしょうか。 念のため、大事なデータはMacから更にパスワード付きのNASに飛ばして保管しているのですが、ハッキングされたら結局NASの中も自由に侵入されてしまうのでしょうか。 「ハッカーを雇ったから、必要な情報を抜き取る」的な脅しを受けた知人がおり、そのあたりは詳しくないので回答に困っています。(もし本当なら有線ごとPCから抜くしかないのかなと、、、)

回答(5件)

0

ハッカーとひとくちに言っても、スキルが千差万別です。 (厳密には、悪さをするハッカーは「クラッカー」と呼ぶのが妥当) ハッカーなら誰でも、というわけにはいきませんが、 最高レベルのハッカーなら、たやすくそれらを可能にできると考えられます。 セキュリティー技術は、いたちごっこなので、常に100%安全な方法はありません。 ただし、そのリスクの確率が低いか高いかは違ってきます。 限りなく0%に近づけることはできても、0%にはできません。 最も0%に近いと考える事ができるのは、 ・外部ネット(インターネット以外にもある)に物理的にも論理的にも一切接続しない。 ・USBメモリやDVD-ROMなど、外部からの接触を一切しない。 ・そこにコンピュータがあることを口外せず、一切を隠す。 くらいの極端な隔離が必要でしょう。 これでも、リスク0%にはなりません。 さて、確率の問題ですが、 クラッカーの攻撃対象に選ばれる可能性です。 一般人のコンピューターは、攻撃対象に選ばれる確率はかなり低いです。 理由は、片っ端からやっていたのでは、手間がかかり過ぎるわりに、得られるものの大きさは期待できないからです。 狙うなら、金になりそうなものを選ぶか、より世間を騒がせるものを選びます。 つまり、大抵は、一流企業や富裕層のコンピューターを狙います。 予め、ターゲットに関する情報を金で買っているか、無差別に第一段階の攻撃をしかけて情報を得ます。 なので、他人からの視点で価値の低いコンピューターは、攻撃できるとしてもわざわざ攻撃しません。(実験台にされる可能性も無くはないが) 第一段階の攻撃とは、 ・メールにマルウエアを偽装して添付する。 ・ネットのページにマルウエアを偽装して忍ばせる。 ・USBメモリやDVD-ROMなどにマルウエアを偽装して忍ばせ、ばらまく。 などの手法で行われます。 つまり、無警戒に添付ファイルを開いたり、リンクを開いたり、出どころの怪しいUSBメモリやDVD-ROMなどをコンピューターに繋いだりしなければ、ほぼ回避できます。 ここを無警戒にする人は、意外と多く、個人情報が既に流出しているのが現実です。 さてさて、 その脅し文句ですが、多分、素人の思いついたブラフでしょうね。 なぜなら、 既にクラッカーを雇っているのであれば、 >必要な情報を抜き取る」的な脅し ではなく、 「既に抜き取ってある」と言うでしょう。 そして「悪用する」なり「ばらまく」なり「売る」なりと脅すほうが確実だし現実的だからです。 わざわざ、攻撃対象に警戒させ、対策を講じる暇を与えたりしません。 先にも述べたように、警戒心が低く、対策が不十分な方が、クラッキングはたやすく、雇う料金も安く済むからです。

プロに依頼されたら逃げられそうにありませんね、、、 ちなみにPCがある住所がバレたら、IPアドレスもバレて侵入されてしまうと考えてよろしいでしょうか。

1

>自宅でインターネット環境で使用しているMacがあるのですが、外部の人間(ハッカー)が侵入して自由に内部のデータ(写真など)を抜き出しすることは可能でしょうか。 可能です。しかし可能性は低いですが、ゼロではありません。 >念のため、大事なデータはMacから更にパスワード付きのNASに飛ばして保管しているのですが、ハッキングされたら結局NASの中も自由に侵入されてしまうのでしょうか。 可能です。しかし可能性は低いですが、ゼロではありません。 ハッキングソフトをインストールされると、たとえばあなたがパソコンを立ち上げると、自動的にハッキングソフトも立ち上がります(勿論、ディスプレイには一切表示されないデーモンとして立ち上がります)。 そのハッキングソフトが遠隔のハッカーのコンピュータとコネクションを成立されて、あなたの情報が勝手にハッカーのコンピュータに送信されてる可能性も、ゼロとは言えません。 またリモコンソフトが入ってしまえば、遠隔からコマンドも打てます。

1人がナイス!しています

1

その質問は警察に相談するといいです。可能性はゼロではないが、できるとは到底思えないだけ。慌てて個人情報を話したらまた別ですが

1人がナイス!しています