資産運用をするとき、参考にしているホームページを教えてください。 株、投資信託、不動産、その他思想、なんでも良いです。不動産はあんまり興味ありませんが。

資産運用をするとき、参考にしているホームページを教えてください。 株、投資信託、不動産、その他思想、なんでも良いです。不動産はあんまり興味ありませんが。

資産運用、投資信託、NISA27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

素人でも玄人でも各証券会社と各銀行の金融レポート一択です。 個人のウェブサイトやYoutubeはどこまでも素人の経験則や相場観という名の妄想なので、これを参考にする理由が一つもありません。 彼らが語れるのは過去であって、今とその先については現状で金融の場で働いている人の話し以外は個々人の妄想や都合の良い思い込みでしかありません。 証券会社の従事者(例 桐谷さんみたいな個人コラムは除く)コラムや解説というのは個人ではなく業務で携わっている人が、自分勝手なアノマリーを除外した偏りの無いデータの読み上げをしています。 何を見るにしろ、考えるにしろデータが何を意味するのか?を理解するのが大事なのです。 もちろん言葉の使い回しには専門用語もあるので難しいのですが、これを読んで理解するのが正しく投資戦略を立てる上での必須要素になります。 用語については↓の大和証券も用語集で検索すれば一通りわかるので、まずはこれと付き合わせながら証券会社のレポートやコラムを読めるようになりましょう。 https://www.daiwa.jp/glossary/ 銀行系のレポートはみずほ銀行等のメガバンクのサイトから閲覧出来ます。 経済環境の解説においてこれに勝るものは存在しません。 ↓はみずほ総合研究所のレポートなので、まずはこれを読んで理解するのは投資、投機、投資信託、先物、仮想通貨といった全ての金融でとても大事なことになります。 https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/index.html それと専門書籍でも教科書の範疇になるものは必ず読みましょう。 こういった基礎を無視して投資で成功することは決してありません。 経済自体は臨機応変に動くものの、そこには基礎知識に基づいたロジックが存在するので自分だけ分からないのはディスアドバンテージですし、どれもが中学と高校で学ぶレベルなので、全然難しいものではありません。 個人的に勧めているのは ・もう一度学びたい世界経済 (中学生レベルの内容を簡潔にまとめているので、誰でも読んで損は無い) ・アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 (実際の教科書の和訳。お金、経済、投資、資産形成の技術と考え方をオールインワンにした書籍。これを読まずに投資活動や資産形成活動をする理由が無い) ・いちばんやさしい為替の教本 (例え積み立て投資であっても為替と国債とは縁が切れないのと、会社等で働く際も為替と国債の関係は知っていて全く損が無い。) となります。 これらを読んだ後では物を見る目が大きく変わるはずです。 最後に どうしてこんな難しいことを言うんだ?もっと簡単にできるものや、分かりやすく商品だけ知りたいのだけど? と思うかもしれませんが、そんな考えなら投資による資産形成に手を付けるべきではありません。 【投資は簡単ではない】のです。 もし投資が簡単で誰にでも出来るのであれば、世界にはもっと沢山の億り人やアーリーリタイヤできるアッパーマス(総資産3〜5千万円以上)が存在します。 しかし現実には存在しませんよね? つまり 【投資による資産形成は難しくて、誰にでも出来るものではない】 のです。 ですから投資をして資産形成をしたいのであれば 【正しく順番に学び】、【第三者の素人の思い込みを信じるのではなく】、【自分で決めた投資戦略で進めること】 が大事なのです。 これが出来ないであれば、私は投資に手を出すことはお勧めしません。 投資はせずに【働く時間や働く幅を増やすなりして収入を増やし】、一方で【支出を最小化】して【貯金力を高めて資産形成】をすることに集中する方が、【遥かにまともな資産形成が出来る】はずです。 投資の絶対ルールの一つに【自分で分からないことは、絶対にやってはいけないこと】というものがあります。 少なくともこれが守れないのであれば投資には関心を持たないのが御自身のお金の為です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

熱意のこもった回答ありがとうございました。私はいい加減にしか投資をしたことがありませんが、まずはご教授頂いた本を読んでみたいと思います。

お礼日時:9/23 21:25

その他の回答(1件)

0

サイトよりyoutubeですかね 高配当ならバフェット太郎(ブログもあり)、小人株、両大学(この人は投資というより資産運用メイン)。この人たちは投資のテクニックというよりかは考え方を教えるイメージ。インデックス投資や長期の資産運用なら高橋ダンとか。この人はリアルウォール街出身の人で分析のやり方とかも教えるし、金が値上がる前から金上がるよ!と言ってた人。まぁ外れるときは当然あるが