ID非公開

2020/9/13 22:32

55回答

介護施設の入居者様は、職員に暴言吐いても暴力ふるっても、逮捕もされないし怒られもしないって都合がいいと思いませんか?スーパーやコンビニだと威力業務妨害で逮捕されますよね?認知症は免罪符ですか?

介護施設の入居者様は、職員に暴言吐いても暴力ふるっても、逮捕もされないし怒られもしないって都合がいいと思いませんか?スーパーやコンビニだと威力業務妨害で逮捕されますよね?認知症は免罪符ですか?

福祉、介護48閲覧

ベストアンサー

0

福祉関係者です。 それは施設側に責任があります。入所前に事前面接は行いますし、暴力行為については対応策など考えて入所検討されているはずですから。対応出来ないなら入所を断れば良いだけです。 仮に入所後数年して急に暴力行為が出たなら精神疾患か認知症の増悪が考えられますが、入院による服薬調整ですね。病気ですので罪に問うのも難しいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。やはり、余程のことがない限り逮捕されないのですね。暴力行為のある方には退所していただくか、薬でチーンとなってほしいものですね。

その他の回答(4件)

0

前働いてた介護施設の入居者は介護者に手出して全治半年の怪我を負わせたことによる傷害の容疑で身柄を拘束されましたね。ただ、認知症ということもあり書類送検で済みました。

0

あくまでも狂暴かつ支離滅裂な認知症の患者さんの場合ですが スーパーやコンビニが被害を強く訴えれば逮捕されるかも しれませんが現実に逮捕される例は少ないと思いますけど 施設も同じかもしれませんが施設ではほぼ訴えない思います。 もちろん凶器を使って人に怪我をさせれば施設でも警察沙汰になり 逮捕されるように思いますけど。