ID非公開

2020/9/13 23:19

22回答

26歳 8月に第一子を授かった父の相談。 私は26歳男性で一般の会社員の男性です。 先月8月に第一子を授かりました。 私も妻も会社員で妻は産休をしております。(来年の4月まで) 今回

26歳 8月に第一子を授かった父の相談。 私は26歳男性で一般の会社員の男性です。 先月8月に第一子を授かりました。 私も妻も会社員で妻は産休をしております。(来年の4月まで) 今回 の相談は「生活の設計を誰に相談すればいいか」です。 私の職場は大阪で西に電車で1時間ほど(ドアtoドア)の明石市に住んでます。妻は職場が自体が明石市ですが、少し不便な場所にあり、徒歩も含めて1時間くらいです。 我々夫婦の実家は明石市のすぐ隣の神戸市に入ったところで、両親もそこの町で暮らしてます。 今は私は明石の町に住んでいて、家賃は妻の会社の補助もあって4万で住んでますが、来年4月から補助対象から外れ9万になります。 子供も生まれたばかりですが家賃を9万円払うのであれば、家を購入した方がいいと考えてます。 私は大阪まで通うのに明石駅は便利(新快速が通っているし、ストレスが少ない)かつ、明石市の子供に対しての制度も手厚いので魅力的だなと考えております。 一方妻は、来年4月から時短勤務とはいうものの復帰しますが、やはり子育て面で、妻の親、私の親も含めてサポートをしてもらいたいと考えています。 私は仕事が多くて、平均で20〜21時に自宅に帰るので、そこから育児、家事を行なって23時ごろには就寝して次の日に備えたいと考えてますが、 妻への負担を考慮すると、現実そういうわけにもいかないのかなと思ってもいます。 妻はこの際、家を検討するなら私も妻もその両親も同じ実家のある町に、引っ越した方がいいんじゃないかと打診してます。そのほうが仮に子供が大きくなった時もたまに「おばあちゃんの家にいっといて」と言いやすくなるからだと考えています。 しかし、私はその町が最寄駅だとアクセスが悪いのであまり引っ越したくはないと考えてるんです。 せめてその実家の近くの家に引っ越すのなら、駅近が良いなと考えてるんですが、妻にはあなたの収入的に現実的に住めるところを考えてよ、かつ子育てと両立できる、妻の負担を減らす方法も考えてよと言われています。 私の収入はざっくりですが490万くらいで妻はこれからのことを考えるとその半分くらいになるかなと考えています。 妻のことも、子供のことも、自分のことも何処かで妥協はしたくはないし、ちょうどいいバランスで、かつ健康で育てられる環境を整えたいんです。 私の会社は給料とは別にベビーシッターなど利用する際の補助が月3万円でます。 そのことと生活バランスを含めて、ないしはその費用や給料のことも踏まえて、家や収支、生活に対する計画を立てたいと思うのですが、 この場合ファイナンシャルプランナーなどに相談するのが良いのでしょうか?一般的にファイナンシャルプランナーは保険会社などの売り込みとして事前に相談したらするケースがあるのかと思うのですが、自分の収入、支出、計画、家族のそれぞれの年齢、それらに合わせて専門家の知識も借りて、うまく計画してお互い(私と妻、そして大きくなったら子供)がフェアに楽しく暮らせる計画を立てたいのですが、まず誰に相談してこの現状を可視化したらいいですかね? モヤモヤっとしてるので改善はできると思うのですが、先人にアドバイスをお借りしたく投稿いたします。 お力をお貸しいただければ幸いです。

家族関係の悩み | 職場の悩み43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

月9万払うなら家を買う、マンションを買うのは自然だと思います。 また、多くの場合つまの産休明けのタイミングで妻退社し、子育てメインの住まい近辺でのパートと言う形が多いです。 妻が子供が成長したあとも今のところで復帰し定年まで正規で働く信念があるなら、住まいそのままにベビーシッターを雇うのもありと思います。つまり育つまでの3ねん〜程度は我慢の時間帯、という考えです。 0歳から保育所などありますが、母のいないところですと不安もあります。日本といえどひどい保育所など一部あるようなので。 引っ越しもかんたんなものではないので、よくよく考える必要があります。暇なときにファイナンシャルプランナーに相談するのもよいかと。 ただ新居になるところもスピーディーに見つけるのは失敗のもとなので、購入なら尚更しっかり吟味することです。

その他の回答(1件)

0

どうしたら、良いかのアドバイスではありませんが、参考の一部にしてくださいね。 私は夫の地元に嫁ぎました。うちは年収もすくないし、私の実家は九州で、 夫は関西、夫の実家は近くでしたが、もう私は正直自分の親に見てもらいたかったですね。 それとこれから、コロナが流行りだしたら、自分の親でも頼れない事を想定しておいた方か良さそうですね それに明石はかなり子育てに力が入ってますよね。小さいうちは、お子さんをすぐに預けれる親の近くが確かに良いですが、あなたも帰りが遅いから 奥さんも一人で育児は大変やと思いますし、 しかし、将来的には明石の方がいいかなぁとか思います。 私は もう少し西に住んでますが、やはり明石に私も住みたかったなぁと思います。 子供もそちら方面の高校に行きたいと言ってますからね。 住むとこは大事ですね。