回答受付が終了しました

映画ミッドウェイをさっき観たっす。

映画ミッドウェイをさっき観たっす。 日本はなんで真珠湾を襲ったんですか? 襲わなければ原爆も無かったかも? 米軍が日本戦艦撃沈させた時ガッツポーズ出たっす。

日本史 | 映画832閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

1

その通りですね。日本はなぜ真珠湾を襲ったか? 以下、少し長くなりますが、、、 日本はなぜ真珠湾を攻撃したと思いますか?真珠湾自体が最終目的ではありません。 日本の基本国策はアジア征服でした。そしてその邪魔になるアメリカ、イギリスを叩いておけ、と始めたのが太平洋戦争です。アメリカが日本に攻めてきたから日本が反撃して始まった戦争ではありません。 真珠湾攻撃の第一目的は、日本軍が西太平洋、東南アジアの作戦を行なっている時にアメリカの太平洋艦隊が出てこないように少なくとも6ヶ月間、押さえておく事でした。これが対米戦争にあたって海軍に与えられた大命題だったのです。そして海軍機動部隊による真珠湾攻撃は見事に成功、米太平洋艦隊の主力艦をほぼ全滅させました。これにより、日本の東南アジア作戦は予想以上にスムーズに完了しました。 そして開戦初頭に米軍に強烈な打撃を加え、戦争意欲を無くさせる様な作戦を行なおう、と。しかしアメリカは戦争意欲を失うどころか、くっそー、ジャップめ、やりやがったな!とものすごい闘志を燃やしたのです。 しかしこれは山本五十六の責任ではなく、元々アメリカに戦争を仕掛けること自体がバカな事でした。真珠湾はほんの始まりで、その後にイギリス東洋艦隊の戦艦を撃沈、アメリカ領だったフィリピンやグアム島、ウェイク島を攻撃、更にはイギリス領の香港やシンガポールを攻撃、、、日本はどんどん戦争を広げていきます。 こういう事もすべて元からの計画で、日本が企画、準備、訓練に十分な時間をかけて始めた戦争でした。 真珠湾攻撃が余りにも見事に成功したので、そればかり注目されますが、日本の戦争目的は真珠湾攻撃だけだったのでないのです。アメリカ、イギリスを相手にした太平洋戦争の取っ掛かりが真珠湾攻撃だったに過ぎません。 しかし不思議な回答がありますね。 >>まぁ真珠湾攻撃を政治利用されてアメリカ国民を対日戦争に駆り立てられたので、 「政治利用されて」? (爆) 日本は和平交渉中にだまし討ちでアメリカ太平洋艦隊主力を全滅させ、300機以上の航空機を破壊、軍民合わせて3000人を殺害、そして宣戦布告したのですよ。アメリカはそれを政治利用して国民を戦争に駆り立てた? あーあ、だから平和ボケは困るのです(笑)。アメリカは日本にケンカを売られたから受けて立っただけです。原爆もその延長上です。 ま、いいでしょう。だから知恵袋は面白くてやめられません(笑)。

1人がナイス!しています

2

へえ、なんて戦艦が撃沈されるんですか? 楽しみだなあ。

2人がナイス!しています

2

真珠湾攻撃の意図ですよね? 幾つか早期決着狙いとの回答がありますが、別に真珠湾で米軍を叩いて戦争の早期決着を狙ったわけじゃありません。海軍の想定では艦隊決戦をやって勝ってアメリカの意図を挫くつもりだったので、真珠湾はいわばリングに上がる前の場外乱闘です。 この時期、日本は戦争の主目的の一つである資源地帯を手に入れようとしています。マレー作戦で南方へ一気に侵攻するのですが、この際にアメリカの太平洋艦隊が出てくるととても困るので、真珠湾攻撃で太平洋艦隊に打撃を与えて南方攻めに首を突っ込んで来れないようにしたい、というのが作戦の意図です。 これは陸軍主体で、海軍はそれに協力した形です。ですから海軍は別に決戦を挑んだつもりはないんです。 まぁ真珠湾攻撃を政治利用されてアメリカ国民を対日戦争に駆り立てられたので、周り回って原爆に繋がると言えばそうかもしれませんが。

2人がナイス!しています

5

アメリカは大国であり、戦争が長期化すれば日本がじり貧になる。だから緒戦で一気に叩いて、早期決着に持ち込もうとした。だから、アメリカ艦隊が無防備な姿で集まっている真珠湾を奇襲した。 当時日本には世界最大の機動部隊があり、真珠湾のアメリカ艦隊を壊滅させられるだけの戦力はあった。 ただ問題なのは、数千キロかなたに戦力を持っていき、ワンポイントをたたくというその作戦だった。そんな作戦は、それまで世界のどの国もやったことが無かった。見習うべき先例が無い。日本が、一から手順をつくらなけりゃならなかった。 真珠湾攻撃は、相当にすごいことなんだよ。

5人がナイス!しています