ID非公開

2020/9/14 0:45

44回答

もし悠仁さまも愛子さまも天皇にならないとしたら誰がなるのでしょうか?

もし悠仁さまも愛子さまも天皇にならないとしたら誰がなるのでしょうか?

ベストアンサー

1

ご存命なら常陸宮です。 しかし子供がいないので、後継者は旧皇族の男性を養子にすることになるでしょう。 常陸宮が亡くなられた後であれば、天皇家の血を引く男系男子の中から然るべき人に皇室に復帰していただきます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/15 1:41

常陸宮って結構年ですか? もっと若い人はいないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん ありがとうございます❗

その他の回答(3件)

1

まず、皇嗣殿下(秋篠宮様)が次に天皇になります。その次が悠仁親王です。愛子様は天皇になることは無いです。 今上陛下→皇嗣殿下→悠仁親王とならない場合というのは、今上陛下にこれから親王ができる場合です。今上陛下が再婚して親王ができるということは、まず、ないでしょうが、理論的にはありえます。

1

他になる地位の方は居られないのでは。 明治天皇の側室は沢山おられ、一人の親王=大正天皇だけですよ。 大正天皇妃の貞明皇后が男子ばかりの4殿下を!!!! 昭和天皇は内親王が4名、親王殿下は2名です。 近代化した現在・・・・・ 大正、昭和、平成、令和、の4代は側室が居られないし、 親王も少ないので、仕方ない様ですね。