ID非公開

2020/9/14 1:36

33回答

地震に詳しい方教えて下さい!

地震に詳しい方教えて下さい! 私は今32歳です! 南海トラフの被災者にならない 可能性もありますか? あるとしてもその可能性はかな り低いですか? 過去の記録では145年ぐらい来 てない時期もあったのでまだ 60年来ない場合も考えられますか? そんなの分からない!とは思う のですが少しでも理解しておき たいので詳しい方宜しくお願いします。

地震65閲覧

ベストアンサー

0

あるよ。 時間予測モデルでは、 南海トラフ地震、30年以内70~80%です。 しかし時間予測モデルは破綻しているという論文もあります。 逆に時間予測モデルは妥当だという論文もあります。 賛否は別れる所ですが、 他国ではあまり採用していません。 日本でも、南海トラフ地震以外に 時間予測モデルで確率を出している地震は見当たりません。 では時間予測モデルを使わないで確率と出すとどうなるのか、 南海トラフ地震、30年以内6~30%です。 今年で前回より76年目です。 過去の南海トラフ地震のサイクルを見てみると、 203年、209年、265年、137年、209年、147年、90年 と発生する間隔がまちまちです。 次回発生する間隔が ① 最短の90年に近いのか、 ② 137年や147年に近くなるか、 ③ 203年や209年に近いのか、 ④ 最長の265年の値に近くなるのか どれなのでしょうね。 4つの候補の①以外なら、 生きている内に南海トラフ地震に遭遇する事はありませんね。

ID非公開

質問者

2020/9/14 9:43

そうなんですね! 勉強になりました!ありがとうございます!来ない可能性も0では無いんですね!少し救われます!南海トラフ以外は時間予測モデルで確率を出していないと言う事はそれだけ近づいているんですかね...。

その他の回答(2件)

0

南海トラフ地震は生きている間にかならずあるでしょう。しかしそれがいつかは誰にもわかりません。分かると言っているひとはあなたをだまそうとしている人でしょう(知恵袋にもそういう人が居るかもしれません)。 南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。ネットでは大げさなウソを流している人がいますが無視しましょう。まずが対策や準備を進めて、自分のまわりの安全を高めておくことが大切です。 南海トラフでで大きな地震が起きる間隔はとても長いです。しかし、その間隔には規則性はありません。間隔があくのは、大きな地震が起きるためには大きなひずみエネルギーが必要で、そのひずみエネルギーはプレートの沈み込みで少しずつ貯まっていくから、という理由です。 次の地震では、前回使い残したエネルギーとそれ以来貯まり続けているエネルギーの一部が使われます。今は断層がまさつ力で支えていて地震になっていない時期ですが、断層の状態が変化して支えられなくなると地震になります。 南海トラフ地震はこれから30年以内に起きる確率が7割から8割くらい、31年目以降に起きる確率が残りの2割から3割です。これらの数字は政府の地震調査研究推進本部の資料で説明されています。 https://www.jishin.go.jp/evaluation/long_term_evaluation/subduction_fault/ 気象庁の南海トラフ地震のまとめも参考になるでしょう。 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/nteq.html 南海トラフ地震のウソや間違った話はネットにたくさんあふれています。検索して見つけたものがどれぐらい信頼できるかを考えることが大事です。知恵袋にも間違った回答がたくさんあります。 いつ起きるか分からないのですから、時期を気にするのではなく、揺れてもよいように対策しておくのがよいです。南海トラフ地震以外の地震の対策にもなります。

ID非公開

質問者

2020/9/14 9:35

凄く参考になりました! ありがとうございます! 対策は一応しているので すがそれが本当に役立つ かなってみないとわから ないので不安です。

0

そもそも、既に論理破綻しているにも関わらず地震のメカニズムを「プレートテクトニクス理論」で説明しようとしているからおかしな事になる。 なので、「南海トラフ」として警戒すること自体無意味。 日本は全国的に、地下に「溶岩溜まり」が多く存在する地域なので、溶岩の圧が高まると岩盤を破壊して、それが地震となる。 (衛星からマントルモトグラフィティで地球を観測すると、アリの巣状に溶岩溜まりがあり、日本は全体的に真っ赤らしい) だから、本当なら地下の溶岩溜まりの圧の変化を計測すべきであって、有りもしないプレートの歪みがどうこう言った所で地震を予知することは出来ないし、事実今まで一度も公式見解が言い当てた事が無い。(阪神、北海道、新潟、熊本、そして福島) …と言う陰の論説を支持している私の意見では、大地震はいつ来てもおかしくないので、日頃から備えましょうってこと。

ID非公開

質問者

2020/9/14 2:51

そうなんですか! マグマが原因という考え方もあるのですね!本当にそうであれば研究も変えて欲しいですね...。日本が地震大国でなければよかったです...。 確かに今までの大地震予知出来なかったですもんね...。