ID非公開

2020/9/14 7:48

55回答

運だけで生きるのはダサいでしょうか?

運だけで生きるのはダサいでしょうか? こんにちは。高校一年生です。僕は正直、とても運がいいです。すべて運に任せてしまっています。自分がダサく見えてしまいます。自分が高校に入れたのも海外に住んでいて、帰国子女で入れたから。自分に友達がいるのも前の席の人にたまたま話しかけたら良い人だったり、サッカーでスーパーゴールを決めたら友達に「運良すぎ」と言われます。自分がモデルなのも親の産みのおかげであってこれも運が良いと思います。これを友達に聞いたら「すべて君の実力だよって言われたいのか?あまえんな」と言われました。 結局、運だけで生きていくのはダサいんでしょうか? そして、運が良い人は天才などど聞くのですがそれって本当なのでしょうか?

友人関係の悩み32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

それが運だろうが何だろうが関係なく、他の人と同じように努力して生きればいいんです。 自慢話とかしていないのであれば、「全て自分の実力だよって言われたいのか?あまえんな」は単なる妬みなので気にしなくてOKです 「運に任せて生きる」という生き方はかっこ悪いです。 しかし「運を最大限活かしながら努力して生きる」のは立派です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

「運」ということについて、辞書には、「幸・不幸などをもたらし、状況を動かしていく、人の力ではどうすることもできない作用。巡り合わせ。運命」と書かれています。 また、他の辞書には、「天命。めぐってくる吉凶の現象。幸、不幸、世の中の動きなどを支配する、人智、人力の及ばないなりゆき」などと書かれています。 このように、「運」とは運命、天命とも言われ、自分の意思や能力に関係なく、良いことや悪いことが起こると感じることから、人の考え方や力が及ばない、幸せや不幸をもたらす作用のことであると考えられています。 しかし、自分の能力や努力に関係なく、毎日の人生の幸・不幸が決まっているとすれば、「人生はすべて運命で決まっているのだから、何をしても仕方が無い」ということになってしまいます。 また、このような「運命」を信じて「悪い結果が出るのは運が悪いからだ。運が良ければ、悪い事をしてもかまわないのだ」などという自分勝手な考えをもつ人も、世の中には多くいるようです。 それでは、本当に私たちの幸・不幸は運命で決まっていて、現実世界の努力は無意味なものになってしまいます。 物事には全て原因と結果があります。 これまで成功してきたのは前世において善因を積んできたからです。

0

ダサくはないけど、運だけで生きていくのは…。しっかり考えながら前に進んでいくことも大切だと思います。 運が良い人が天才の件については、そもそも賢い人っていうのは常に先の事を考えて読み取ろうとしてるから、今自分が何すべきかを見つけて、努力して成し遂げれた成果が皆から見ると運が良い人なんだなぁーと思われるんじゃないでしょうかね?あくまで僕個人の考えです。

0

ダサくはないと思いますが、いつか運に頼ってきた分の苦難が来るのであまり良いとは言えないですね、、。

ID非公開

質問者

2020/9/14 7:57

ですよねぇ、僕もがんばって自分の実力でやってるんですけどねぇ