もらい事故で相手が任意保険に入っていなかった場合 先日、赤信号で停車していた所に後ろから追突されました。 僕の買って1年ちょっとの新車は凹み、僕自身も身体を使う仕事なのに腰を少し

もらい事故で相手が任意保険に入っていなかった場合 先日、赤信号で停車していた所に後ろから追突されました。 僕の買って1年ちょっとの新車は凹み、僕自身も身体を使う仕事なのに腰を少し 痛めました。 そして、相手は日系の外国人で任意保険に加入していませんでした。 一応、車の修理費と僕の病院の治療費は僕の任意保険で等級は変わらず保障はしてもらえることにはなったのですが、何か色々納得がいきません。 相手から慰謝料的なものが欲しいです。 僕の車は前後録画のドライブレコーダーをつけていて、事故の映像はハッキリと赤信号と突っ込んでくる相手の車の映像が映っています。 もし、弁護士を雇って裁判を起こしたらどのくらいのお金が手に入るのでしょうか? あと、裁判をして争うか僕に直接示談金を払うかどっちにするかという交渉を向こうにしても犯罪にはならないのでしょうか? 今まで相手との話は全て冷静に感情的にならないようにしていましたが、心の中は凄い怒っています。 どうしたら戦えるか教えてください。 よろしくお願いします。

交通事故 | 自動車保険107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

1.誤解があるといけませんので、整理いたします。 2.人身傷害事故は、加害者の自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)を優先し、請求します。質問者の人身傷害補償保険を請求しても、結果的に、損保会社は加害者の自賠責へ請求いたします。自賠責は、治療関係費+文書料+休業損害+慰謝料が補償されます。 3.次に、車両保険・無過失事故特約を適用してもらったと思います。更新後に、保険金を請求したカウント事故扱いとはならないので、+1等級です。しかし、結果的に、人身傷害事故と同様、損保会社は加害者へ請求いたします。 質問者は、人身傷害補償保険+車両保険+車両保険・無過失事故特約を付けていたので、自己負担額がありません。お気持ちは理解出来ますが、後は、損保会社に任せるのが良いと考えます。以上、お見舞申し上げます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 悔しいですが、一応警察に診断書を出して人身事故扱いにしてもらいました。 何も出来ないのは悔しいですが、これ以上長引かせても面倒なので諦めます。 細かく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

>相手から慰謝料的なものが欲しいです。 →相手に慰謝料請求することはできますが、慰謝料として賠償金を受け取った場合は(治療費を支払っている)保険会社に連絡しなければなりません。 理由は 加入している保険会社の人身傷害保険から治療終了後に慰謝料(人身傷害では精神的損害補償)が支払われるのですが、保険会社は車両保険や人身傷害保険で支払った額を相手に求償請求するので、相手から受け取った慰謝料分は人傷で支払う金額から差し引かなければならないからです。 > もし、弁護士を雇って裁判を起こしたらどのくらいのお金が手に入るのでしょうか? >車両保険と人身傷害保険から支払いを受けた場合には、保険会社が支払った額を相手に求償請求するので、質問者様が請求できるのは(車両保険と人身傷害保険から受け取った額)の上乗せ分だけ。 怪我の程度にもよりますが、後遺障害にでもならない限り、受け取れるかどうかも分からない裁判を起こしても、あまりメリットが有るとも思えません。 >裁判をして争うか僕に直接示談金を払うかどっちにするかという交渉を向こうにしても犯罪にはならないのでしょうか? →交渉の仕方によっては犯罪(強要罪など)になる可能性は有ります。

0

ご自身の治療費などについても任意保険が支払ってくれてるということは人身傷害保険に入ってるということだと思います。ですので慰謝料についても質問者様の任意保険が支払ってくれますよ。 車の修理費については車両保険ですね。 ただこれはあくまで保険会社が本来相手が支払わなければならないものを建て替えで支払ってるに過ぎません。ですので保険会社の方で相手に支払った分を取り立てることになります。又相手に資産がないなど取り立て不能になったとしてもその場合は保険が負担してくれます。 要は本来質問者様は相手から慰謝料など取立しなければならないのを保険が代わりにしてくれるというものです。又支払いにしても前払いで支払ってくれるというだけで。 少なくとも裁判したとして取り立てできたとしても保険から受け取った金額分は保険に返金しなければならなくなりますよ。保険はあくまで立て替えで支払ってるに過ぎませんから取り立てできればそれは保険会社のお金です。ただもし保険会社が支払ってくれたお金以上の受け取りになるなら差額分は受け取れますが。

0

貴方の保険会社が支払う保険金には慰謝料に相当するものも含まれます。 貴方に対して支払ったものは、保険会社が相手に請求します。 任意保険も入らない様な、しかもコミュニケーションも採りにくそうな相手に手間暇かけて請求して、結局支払って貰えないという結果を望むのも、さっさと保険会社に払って貰うのも、どちらを選ぶのも貴方の自由です。