ID非公開

2020/9/14 12:05

99回答

介護職で腰痛持ちじゃない人っていますか?

介護職で腰痛持ちじゃない人っていますか? 介護のお仕事がとても気になるのですが、ネットで見ると全員腰痛持ちなんじゃないかってくらい、腰痛多いなという印象です。

この仕事教えて | 福祉、介護52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

まわりの職員はみんな腰痛ですが、私は40代前半ですが腰痛はないです。 まわりの職員は50~60代です。 ボディメカニクスを意識して、あとは声かけをしっかりして本人の力を少しでも出してもらっています。 ずっと中腰だと腰がいたくなるけど、伸ばせばすぐ治ります。 むしろ、家で寝てる時の方が、腰が痛くなります笑 声かけは大事です。他の職員が力を使って移乗してる重たい人も、私はほとんど力を使わず移乗します。他の職員がさっさと動かすのを、ほんの1~2秒待つだけで力を使わず移乗できます。 その1秒が待てないのか、伝えても変わらないので、みんな腰を痛めてます。 そのせいでトイレ使用だった人がオムツ対応になったりしました。立てないからって…。しっかり声かけ&介助したら立てるのに。説明しても「あなたは若いから」と言われて終わり。全然若くないですが。 つまり、言いづらいですが、腰痛なのは下手だからです。もしくはどうすれば楽なのか分かってないから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

私は学生の時から腰痛持ちだったのですが 周りの職員も腰痛持ちじゃないって聞いたことありません みんなベルトしたり薬飲んだり酷い人はブロック注射しながら仕事している人もいます。

0

腰痛もっていない人、まわりにけっこういます。 半々くらいじゃないでしょうか? 業界10年で、61歳になる私もそうですが、ムリしないことにしていますので。 「ボディメカニクス」「ノーリフティング」とか、YouTube動画見て取り入れたりとか、腰に負担かからないようにしています。 あとは、もともと丈夫なのかも? それと、通勤に30分かけて歩いているのも良いのかもしれません。 あとは、ストレスをためない性格と、助け合える職員同士の人間関係の構築なんかも関わってくると思います。

0

いるよ。 それは仕事しない職員がいるから。 重労働は男職員にやらせて自分はキッチンで洗い物したり出来もしないPCいじってたりするよ。 それで重労働とサボり職員は同じ給料。 はっきり言って辞めた方がいい業界。 ちなみに介護で言う重労働とは入浴や排泄になると思います。

0

介護職10年目の介護福祉士ですが、 時々、痛くなる程度です。 シップを一晩貼れば良くなる程度です。 ぎっくり腰とかも経験したことないです。

0

いないと思います。 私が今まで働いてきた職場では一切いなかったです。 皆さんコルセットをしていたり、ヘルニア手術をしていたりと。 私も20歳でヘルニアになったので、年齢関係なくこの職種は腰痛持っている方しかいないと思います。