ID非公開

2020/9/14 12:33

1212回答

株で利益を出せる人にはどのような特徴があると思いますか?

株で利益を出せる人にはどのような特徴があると思いますか? 株をやっている人は、どちらかと言うと少ないと思いますし、その中でも利益を出している人も少ないと思います。 かなり限られたそのような人たちにはどんな特徴があるでしょうか。

株式136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

5

以下のような人以外のひとです☆ 相場に向かない人 ①事実から物事を考えられない人。 当たり前みたいに思われるけど、実はほとんどの人は純然たる事実から自分の思考を組み立てることが出来ていません。多くは誰それさんが言ってたからで未検証で丸パクリ。誰かが言っててもいいけど必ず検証は必要です。誰かが言うことのなかには必ずバイアスがあるからです。 次に多いのが自分の希望する結論があって、それを強化するために都合のいいデータを集めてさも論理的であるかのように見せかけてる人(ネットにはちょー多い)。相場は誰かの希望を斟酌してくれるわけではないのでムダな行為です。 あとは必要なデータや事実を集めるという作業自体ができない人。テキトーに買ってテキトーに売ればバイーンってタイプ。これも以外に相場やる人には多い(当然負け組さんになります)。 ②相場はすべて自己責任であることが理解できない人。 これ言葉としては理解してるっていう人多いけど、実際はそうでもない。自分が損したのは運が悪かったからとか、大口や機関投資家が邪魔したからとかいう人結構いるでしょう。損したのは100%自分がヘタで能力が低かったからです。でも自己責任が本当の意味で理解できない人は必ずだれかのせいにします。自分のせいだとわかっていればいくらでも改善していけますし、当然改善すべく努力をします。でも運が悪いだけと考えたり、失敗を他人のせいにする人は努力をしません。だって自分のせいじゃなく他人のせいなんですから。 ③妄想してしまう人 これは②の亜種ですが変な妄想に取りつかれちゃう人も多いです。そういう人は必ずなんらかの陰謀論を信じています。代表的なのはあったこともみたこともないのに、大口さんが~って語る人。そんな妄想する時間があるならほかにやることあるだろうってはなしです。 ④量がこなせずショートカットばかり探している人 勉強でもスポーツでもそうですが、まず基本を圧倒的な量でこなしてその上にちょっとしたノウハウで上位の序列が決まるのです。相場はゲームみたいに見えますが、実際は対人戦です。ディスプレイの裏には必ず思惑を持った人がいるのです。対人戦で勝つためには圧倒的な才能があるか、人より努力するかしかありえません。 人は勉強でもスポーツでもできる人たちを見て「どうしたらそうんなふうにできるようになるの?」と聞きます。でもこの人たちにとってのこの問いのほんとうの意味は「どうしたら”楽して”できるようになるの?」です。「人よりできるようになるためには人より努力すること」っていう誰にとっても明らかで単純な答えがすでにあります。 できるようになる人はその問いの"楽して"を取り去らい今自分に努力できることやっていく人です。いつまでたってもできないひとは「どっかに”楽して”儲かる方法はないかな」とショートカットを探し続ける人です。友達が一生懸命書いたノートを借りて学校の試験で一時的に点数がとれることはあっても、実社会の競争ではその友達に勝つことはあり得ません。 成功は99%の努力と1%のひらめきです。ですが99%の努力をする前に1%を追い求めるなんて無意味です。1%のひらめきは99%の努力で形成された多くの引き出しから生まれるのであってなにもないとこから湧いて出るわけではありません。 ⑤依存心が強い人 人に聞いてその通りやればなんとかなると思ってる人です。このタイプの人はスクールとかセミナーとかに通っちゃったりします。相場は誰かに教えてもらえばなんとかなるというメンタリティーとは極めて相性が悪いです。 株やFXのスクールとかは相場で稼ぐ能力のない人間が、代替的にスクールやって自分たちよりさらに素人から小銭を巻き上げてるだけです。 相場についての学びは本でもネットでもそこらじゅうに転がっています。相場で勝つ人とそうでない人の違いは、そういうものを自ら学び取れる主体性を持ち得ているか、あるいは逆に「誰か教えてくれないかなぁ。んでラクして儲けたい」という心持ちを持ってしまっているかの違いです☆

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 17:55

事実から自分の思考を組み立てること、出来てませんでした。どこかで知ったものを未検証で丸パクリして、希望する結論を作り、それを強化する都合のいいデータを集めていました。 これからは自分で検証して、事実に基づいた思考を組み立てていこうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(11件)

0

利益を出すといってもテクニカル重視とかファンダ重視か、長期かとか色々ありますが、ファンダ重視なら、自分で儲かる株を見つけられるようにならないと儲からないとは良く言われているそうです。というのは、人に教えられた銘柄だと、売り時が判らないかららしいです。上手く売れないと設けられない。10の内9儲かっても、残り1で売り時を間違えてチャラになることもあるようです。こうならない為には、自分で何故この株は今買いなのか?どれくらいが売り時なのか?自分でストーリを描けないとダメだとは、アチコチで言われています。 あと決算書を観るクセがついているとか、観るのが楽しい人は有利です。自分は観なきゃいけないと思ってやってますが、観てると眠くなります。 あと自分が思うのは、巡回する人です。売った銘柄もその後巡回してチェックを続ける。手広く情報を得ようと手を尽くす人だと思えます。毎日自分が持っている銘柄が上がった、下がったのチャートばかりみていてもダメで、もっと新しい情報をドンドン日々得ていかんとダメな感じに思えています。

ID非公開

質問者

2020/9/20 17:34

ファンダメンタル分析で、明らかに先が読めないものをはじき出すようにして、テクニカル分析を徹底的に行いたいと思います。又売りに関しては、個人的な迷いが生じそうなので自動でやろうと思います。 巡回するのは大事ですね。過去の四季報など分析の余地が沢山ありますね。 ありがとうございます。

0

お金に無頓着な人。 リスクを取れる人。 しっかり分析できる人。

ID非公開

質問者

2020/9/20 17:36

お金に無頓着なのにお金を取りに行くのがミソですね。

0

株式市場の真実を知っている人だと思います。表向きと、株の本当の仕組みを理解しているか、どうかでまずふるいわけされるとおもいます。それを知らない人派知っている人の養分になります。

ID非公開

質問者

2020/9/20 17:37

養分にならないように真実を学んでいきたいと思います。

0

株の取引に限らずだけど お金を稼いでる人は睡眠時間が短いと言うデータがあるよ 貴方の睡眠時間は何時間? 私は平均で5時間ですけどね 起きてる=何かで頭を使ってるってことだよ

ID非公開

質問者

2020/9/20 17:11

7時間半ですね。

0

滅多に株価見ないで放ったらかしの人。

ID非公開

質問者

2020/9/20 17:12

3ヶ月ぐらい放置して、利益を取るやり方が理想ですね。