ID非公開

2020/9/14 15:10

66回答

川の下流は海に流れて行きます。 では上流はどうなってるんですか? 温泉みたいに水が湧き出てるんですか?

川の下流は海に流れて行きます。 では上流はどうなってるんですか? 温泉みたいに水が湧き出てるんですか?

一般教養 | 地学33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

多くの場合、いったん土壌などにしみこんで地下水になります。それが低い方へ流れていき少しづつ川へ合流していきます。ですから、顕著な湧水がなくとも下流へ行くにしたがって川の水量は増えていきます。 地層の境界や断層、急な崖、溶岩流の末端など地下水が多く集まって湧き出しているのが湧水です。温泉もしみこんだ地下水が熱せられて上昇して湧き出していますから、湧水の一種です。 すべての水が川を通って海へ流れているのではなく、地下水になってそのまま海へ到達している量も多いです。沖合の海底に湧泉があって海水温が急に低くなったりします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 他の方もありがとうございました オー牧場は緑

お礼日時:9/17 9:54

その他の回答(5件)

0

湧き出てるところもありますが、染み出してくる感じのところの方が多いかと。

2

写真の多摩川の源流みたいに、チョロチョロと水が湧いている。 あちこちからの湧水や、降った雨などが集まって川になります。

画像

2人がナイス!しています

2

山での雨や雪のしずく(一滴)です。 それが集まりせせらぎになり、河川の源流になります。 もちろん湧水も含みます。

2人がナイス!しています