ID非公開

2020/9/14 15:50

22回答

Twitterで絵師さんにイラスト書いてもらいたいのですが初めての依頼なので画像のサイズが何pxにしないといけないのかが全然分かりません。誰か教えて頂けないでしょうか?後気を付ける事はありますでしょうか?

Twitterで絵師さんにイラスト書いてもらいたいのですが初めての依頼なので画像のサイズが何pxにしないといけないのかが全然分かりません。誰か教えて頂けないでしょうか?後気を付ける事はありますでしょうか?

ベストアンサー

0

たとえばツイッターのアイコンなら500×500なので 自分が依頼するなら細部がジャギつかないように大きめの1000×1000ピクセルで解像度も300以上で依頼します。 用途を伝えて同じ縦横比率で大きめにお願いすれば間違いないでしょう。

その他の回答(1件)

0

用途を伝えれば絵師さんの方で適切なサイズで描いてもらえるかも知れません。(こちらに質問されるにしても、用途が分からないと、適切なサイズがいくらとは言えません。) 気をつけることとしては、そもそも依頼を受け付けていない絵師さんも多いですし、イラストを描くのにはかなり時間がかかるので、スケジュールが空いていなくて断られたり、スケジュールが詰まっていて納品が遅くなることもよくあります。下手すれば半年後とかもザラなので、その辺はクドいぐらい確認して下さい。 それと、法律上、著作権は、発注した人ではなく、絵師に帰属します。従って、発注した人は描いた絵を自由に公開することはできません。これが、アナログの絵であれば、展示会などでリアルで公開することはできるのですが、著作権法はデータで納品される創作物については想定していないので。具体的な使用条件については事前に詳しく決めておいてください。著作権は、譲渡契約を結んで譲渡してもらうことも可能です。(著作者人格権というものがあって、一部の権利は譲渡できませんが。) 以上、2点、よく後々トラブルになることがあるので、お気をつけて。 あと、料金も最初にきっちり決めておくことをお勧めします。決めずにすすめると後で揉めることがあるので。