ID非公開

2020/9/14 17:42

22回答

お見舞い金について 友人の息子さんの話なのですが、 息子さんがバイクを乗っていて、後ろに友達を乗せてる時に、転んで事故に遭い2人とも怪我をしてしまいました。 友達の子の方は内蔵

お見舞い金について 友人の息子さんの話なのですが、 息子さんがバイクを乗っていて、後ろに友達を乗せてる時に、転んで事故に遭い2人とも怪我をしてしまいました。 友達の子の方は内蔵 を少し損傷してしまい、手術まではせずに、2日入院し退院したそうなのです。 友達の親御さんは人身事故にはしないでくれているのですが、落ち着いたら友人はその子のおうちにお見舞いを持って挨拶に行こうと思っているみたいなのですが、この時、いくらくらい包むべきなのでしょうか?それともお菓子のみでいいのか、 いつ頃行くべきなのかなど、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

交通、運転マナー30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

お金の事はさておいて、挨拶とお見舞いは早くしないといけませんね。 人身事故扱いに何故されないのでしょうか。 任意保険の保険人請求をされるのが一番いいと思いますね。 こちらからのお見舞いはその後で考えないと、何千万、何億になるか判りませんよ。 それを覚悟して行かれるのなら良いですが。 取り敢えずは、保険会社と相談してみる事ですね。

ID非公開

質問者

2020/9/17 9:45

ありがとうございます! 自賠責保険で息子さんとその友達の治療費は出るみたいですね。 友達の子の方も手術はせずに退院できたみたいです。親御さんが警察で人身事故にはしなかったみたいなのです。 お見舞いはすぐ行きたいと話していました!ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

なるべく早くに親子で菓子折をもって行くべきだと思います。そのさい、少なくとも入院費・治療費は払わせてもらいたいと申し出るのが筋でしょう。 それにしても、友達だからということで庇ってくれたのでしょうが、その善意を素直に受け取っってしまったことが果たしてよかったかどうか疑問ですね。万が一後遺症が出たなんてことになったらどう責任を取ればよいのでしょう。何もなかったとしても、一生頭が上がらない借りを作ってしうことになり、対等な友人関係のままでいられるかどうか。

ID非公開

質問者

2020/9/17 9:50

ありがとうございます! 息子さんも骨折の怪我でまだ少し安静にしていなければいけないみたいで、タイミングがつかめず友達の親御さんとは1度会ってから電話でのやりとりになっているそうなのです。 保険で治療費は出るとこのことでしたので、お見舞いは息子さんの怪我が少し落ち着いたところで、親子で友達のお見舞いがいいのか悩んでいるところでした。 ありがとうございました!