失業保険と再就職手当について詳しい方、教えてください。 8月末日、会社都合により職を解雇されました。(リストラです) 現在、失業保険の手続きの最中であり、説明会を後日に控えている状態です。

失業保険と再就職手当について詳しい方、教えてください。 8月末日、会社都合により職を解雇されました。(リストラです) 現在、失業保険の手続きの最中であり、説明会を後日に控えている状態です。 職探しはしていますが、このご時世、手に職を付けたく、看護学校の受験も検討しています。 選んだ看護学校は働きながら学べる病院(学校)です。 受験は10月末で、もし合格した場合、その時点で失業保険の対象から外れますよね・・ ただ、同時にその看護学校がある病院に就職(看護補助、パート)する予定なので、その場合、雇用保険加入など、一定の条件を満たせば、再就職手当の対象となるでしょうか? 10月~3月まではフルタイムで、4月からも引き続き雇用保険加入のまま働くつもりです。 ※ハローワークの、教育訓練等は対象外の学校です。 詳しい方、回答お願いします!!!

ベストアンサー

1

給料が出るのであれば就職扱いになると思います。 給付が終わるのは勤務初日の前日まで。 合格、内定でもすぐには終わらないですし、 フルタイム正社員であれば普通の再就職手当の対象になります。 パートであれば再就職手当ではなく、就業手当の対象になります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

再就職手当がもらえるなら貰いたいと思っていたので、 とりあえずホッとしています。 詳しくは職安に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。