ID非公開

2020/9/14 18:58

66回答

民間の生命保険に一切加入していない状況です。 夫婦と子供(12歳)の家族構成になりますが、今まで一度も民間の生命保険に 加入したことがありません。

民間の生命保険に一切加入していない状況です。 夫婦と子供(12歳)の家族構成になりますが、今まで一度も民間の生命保険に 加入したことがありません。 友人に聞いてみたところ、子供が12歳と大きくなったので、もう保険に加入する必要はないという意見と、今からでも加入する方がいいという意見があります。 どちらの意見が正しいのでしょうか? 生命保険にお詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

生命保険 | 保険46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

どちらも正しいとも誤りとも言えます。 保険は相互扶助の精神に基づき加入者同士がお互い支え合うと言う考えが中心にあります。 仮にお子さんが成人するまで病気と無縁で、夫妻も闘病する事なく早めに亡くなる事が分かっていれば保険は無用でしょう。 そうで無い場合は入っておけば良かったとなる事が多いと思いますが、それらが発生しても賄えるだけの蓄えさえあれば入る必要はありません。 自助、共助、公助この辺りの意味をご夫婦で考え決められたらいいと思います。

その他の回答(5件)

0

はっきり言って生命保険が必要なのは自分が死んで、残された家族が困る場合だけです。その時は掛け捨ての安いもので十分です。それ以外の場合は死亡保険、医療保険、がん保険、学資保険、個人年金保険、どれもいりません。

0

私地域は中3までは医療費の助成があります、、、 12歳、、 小さい間って滅多に入院する事も無いでしょう? 部活で怪我したりする事も稀にあるので、無保険より安くても加入しておく方が良いんじゃ無いかな? って事で私は子供加入してます 下の子はコープ共済 1000円19歳まで自動更新。怪我通院で保険受けとりました。診断書は金額によりますが 余程の大怪我で無い限り 診断書も不要ですし、病院の領収書のコピーで 可能でした。 学校の保険も出ましたけど 月の自己負担額1500円以上じゃ無いと 該当しない様子です。投薬は含まない 画像診断すればそれ以上かもしれませんが、、。 言ってみれば お守りみたいなものですよね。 親だって長年掛け金払ってるけど 使う事なく来たので、、 捨て金ではありますね 掛け捨てだから。それでも医療保険は切れませんね

0

別に家族構成であなたが保険に「入る必要があるかないか」を決める必要はありません。 如何なる状況でもあなたが「保険が必要だ」と感じるなら想定されるリスクに対し保険を持てばよいだけです。 保険とは掛け続けられなければ意味がありません。 必要だと感じてなかったり嫌々入っても続けられないですよね? あなた自身は必要だと感じるのですか?