空気清浄機の購入を考えてます。

空気清浄機の購入を考えてます。 いいものだとより空気を綺麗にして深く睡眠がとれて疲労を溜まりにくくできると聞きました。実際調べれば大手の大体のものはhepaフィルターは搭載され0.3μmまで除去できると知りましたが、もっと細かいものを除去できるものものだと疲労がよりとれやすく快適に睡眠できるようになったりしますか?調べれば調べるほど高級なものがでてきますが(amwayのアトモスフィアスカイとか)価格により何がそんなに違うのか、実際使って実感できるほどなのか睡眠が取れやすくなるかどうかがになります。特にアパートでの住まいだと壁紙に防腐剤などが色々と混ぜ込んでありそこから身体には良くないものがでてるから空気が汚れやすくなるとも聞きました。もしアパートなどの壁紙から有害物質がでてるのであればそれを除去できた方がいいのでしょうか?細かく除去できればできるほど睡眠が深くとれるのか、細かく除去できた方がいいのならどのくらい細かく除去できた方がいいのか、除去した方がいい細かいウイルスなどはどんなのがあるのか、あとそれを踏まえた上でのお勧めの空気清浄機も教えてほしいです。 詳しい方どうぞよろしくお願いします

エアコン、空調家電 | 花粉症、アレルギー80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

中庸は徳の至り、コストを含め、一般製品はバランスを重視しているはずです。 ダイキンも、現行製品は、性能よりもランニングコストを重視しているとの話を見かけました。 空気清浄機は、いかに室内の空気を広く集め、フィルターで除去して、広く空気を広められるかが問題です。風量が多い方が、効果が大きいです。 フィルターも1回で奇麗にする必要はなく、何度もフィルターを通してきれいにするという考え方もあります。 フィルター性能が幾ら良くても、実環境で、どの程度の効果があるかは、実際に実環境で測定しなければ分かりません。 実際、フィルター性能だけで見れば、HEPAより遥かに劣る電気集塵式(ダイキンストリーマー等)でも、実際に優秀な成績を上げています。 HEPA - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/HEPA >JIS Z 8122 によって、「定格風量で粒径が0.3 µmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」と規定されている。 フィルター性能に関しては、各社の数字を見る限り、上記数字をそのまま掲載しているだけに見えます。 フィルター性能をより高めたければ、ULPAフィルターを採用すればよいですが、フィルター性能と空気が通過性はトレードオフとなるため、風量の減少、騒音、コスト高等の問題が出ます。 現在、0.1~2.5µmの粒子であるPM2.5に対応した空気清浄機が多いです。 国内メーカーは、下記注意書きを書くようにしているようです。 >この空気清浄機では0.1µm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません。 現在、粒子径0.1μm以下の粒子、PM0.1が問題視され始めているようですが、実環境での信頼できる測定方法は、まだ存在しないようです。現段階で、PM0.1対応を謳う製品は、フィルターで除去可能というだけです。 理論上、電気集塵式は粒子径が小さいほど効果が大きいです。 >壁紙に防腐剤 現在、シックハウス症候群が問題となり、対策がおこなわれていますので、殆どの人は問題がないと思います。 花粉症や排ガスが問題よなるような地域等でなければ、換気をする方が効果的だと思います。

その他の回答(2件)

1

シャープのプラズマクラスターがいいかな。 コロナやインフルエンザのウィルスも死滅させることが証明された。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/9/14 21:37

HEPAフィルターも色々あるみたいです。メーカーの商品宣伝ページでも多くの情報が分かりますし、空気清浄機を比較するときに基本的なことを理解する上で参考になりそうな記事があります。米国の記事を翻訳したものなので日本の有名メーカーは載っていませんが、基本的な空気清浄機の性能を理解するのに丁度良いと思います。長い記事ですが、もし宜しければ読んでみてください。 《空気清浄機のベスト(おすすめ)はどれ? 米国の人気メディアがガチ比較してみたよ》 https://www.gizmodo.jp/2020/06/wirecutter-best-air-purifiers.html 尚、記事元では、この後に更新されています。英語ですが私はGoogle Chromeブラウザの翻訳機能を使って読んでいます。 https://www.nytimes.com/wirecutter/reviews/best-air-purifier/ https://www.nytimes.com/wirecutter/lists/get-better-indoor-air-quality/