ID非公開

2020/9/14 22:46

11回答

パソコンを5月に購入してウイルスバスター90日版を利用していましたが90日を過ぎてもウイルスと脅威の防止の所に処置は不要です。と表示されるのはどうしてでしょうか?

パソコンを5月に購入してウイルスバスター90日版を利用していましたが90日を過ぎてもウイルスと脅威の防止の所に処置は不要です。と表示されるのはどうしてでしょうか? 既にウイルスバスターは切れていると思うんですけど処置が不要との事なので何もしなくても良いんでしょうか? パソコンについて詳しくないので教えて下さい。

ベストアンサー

0

ウイルスバスター体験版の期限が切れた場合、新しい定義ファイルの更新がなくなり、セキュリティ的にはかなり脆弱な状態です。 ウイルスと脅威の防止に処置は不要ですとありますが、期限が切れているため保護は継続されていません。(Windows defender側が勘違いしているため)→ウイルスバスターもWindows defenderの両方の保護がない状態 今すぐにやるべきことを提示します(3つの内どれか一つを行ってください) 1.いますぐにウイルスバスターのライセンスを購入し保護を継続する。 ウイルスバスターを今後使い続けたい場合はライセンスを今すぐに購入し保護を有効化する。 2.ウイルスバスターをアンインストールする(推奨) もし今すぐにライセンスの更新を行う気がない、もしくは使い続けたくない場合はウイルスバスターをアンインストールしてください。 もともとWinodws10をお使いであれば、無料でWindows defenderが入っているため他社製のウィルス対策ソフトを入れる必要はありません。(セキュリティに不安があるもしくは初心者ではない場合) Windows defenderウイルス対策は他社製のウィルス対策ソフトが入っている場合、競合をさけるため自動的に無効化されるため、ウイルスバスターをアンインストールしないと有効になりません。そのため悩んでいるのであれば今すぐウイルスバスターをアンインストールすることをおすすめします。 3.他社製(ウイルスバスター以外)のソフトウェアを使う。 ウイルスバスターを使いたくないけど有料のセキュリティ対策ソフトを入れたい場合は他の体験版を使うのもいいでしょう。 おすすめはカスペルスキー(普通のパソコン)もしくはESET(性能の低いパソコン)のどちらかが個人的にはおすすめです。 まとめると、現在ウイルス対策ソフトは何一つ機能していないので、ウイルスバスターを今すぐにアンインストールすることをおすすめします。

ID非公開

質問者

2020/9/16 22:37

分かりやすく回答ありがとうございます。 今のところ使用頻度が低い状態ですがライセンスを購入か無料のWindows defenderどちらがオススメでしょうか? Windows defenderでも十分でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まずはウイルスバスターをアンインストールしてWindows defenderに変えてからライセンス購入を検討しようと思います。 凄くわかりやすく回答して頂きありがとうございました。