関学・・学生たちの不満、大丈夫でしょうか? 関西学院大学「授業の質が学費に見合っていない」学生96%が、学費に疑問

関学・・学生たちの不満、大丈夫でしょうか? 関西学院大学「授業の質が学費に見合っていない」学生96%が、学費に疑問 学費120万円・・・コロナで施設は利用していないのに、施設料を取られるのは・・・。』 コロナ期間に、課題だけであの授業料は高額すぎる 関西学院大学・教育学部4年、江頭翔太朗さん(23)。 「学費の減額と春学期の一部返金を求めようかと思っている。」 江頭さんは「コロナ禍で大学の授業の質が学費に見合っていない」として、インターネット上で署名活動を行っている。(江頭さん) 江頭さんが関西学院大学の学生や保護者を対象に行ったアンケート結果では、 「コロナ禍での授業形態は学費にふさわしかったか」という質問に対し、「はい」 と答えた学生はわずか4%でした。 【アンケートに寄せられた声より 一部抜粋】 『施設は利用していないのに、施設料を取られるのは・・・。』 『課題だけであの授業料は高額すぎる』 『家賃も支払い、学費も支払い、通えない…』 江頭さんの場合、現在の年間の学費は「授業料」と「施設利用料」あわせて約120万円。今年4月以降、新型コロナウイルスのため授業は全てパソコンで講義を聞いたり課題を提出したりする「オンライン授業」となりました。さらに、図書館などの施設の利用も禁止となり、通常の学費は割に合わないと主張しています。

大学 | 大学受験191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

4

関学・・学生たちは不満でしょう。 山奥で不便。 三田キャンパスは三木市との境目で電車すら通ってない僻地です。 偏差値が下がり昭和の時代のブランド力はすでに崩壊してます。 ↓現在の関西学院 https://www.youtube.com/watch?v=TNr-ChXx7aI https://youtu.be/BetxiYKB0q0 https://matome.naver.jp/odai/2156913726425447001

画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

関西学院の学生の不満・・気の毒です。施設使えないのに、施設使用料がかかり、課題の宿題で年間120万円は・・。受験者数も減ってますし、大量の推薦入学であることも、知りました。皆様ありがとうございました。最後に、関学は、施設がつかないうえに、門限で夜7:30(6時)に閉館で、研究なんてできるのかなと思いました。またイノシシから大人気であることを教えていただいた方にベストアンサーを送ります。

お礼日時:9/21 14:17

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
4

関学は学生もOBも不平不満だらけです。 立命館に差を広げられて、関西大学に抜かされて、 今や産近甲龍レベルです。 資産は関大はおろか、武庫川女子大にも負けている始末。 これでは改革どころか、職員の給料もままなりません。 関学は経営に失敗気味。 コロナを機にますます人気が落ちていくでしょう。

4人がナイス!しています

1

ちゃんとと立命館の学生へのインタビューも載せてくださいな。大学はオンライン授業準備に3万円を学生に支給しただけで学費の減額は考えていないと言っています。なぜ大学生は抗議しない?

1人がナイス!しています