相談です。

相談です。 先日居酒屋で顔を盗撮されました。(動画)他のお客さんが教えて下さり、怖かったので店員さんと一緒に問い詰めるとあっさり認めました。 盗撮されたのは初めてでどこまでが警察が関与するかも分からないし、相手は30歳ぐらい離れた男の人で怖かったので警察を呼んで対応してもらいました。 顔だけだったので民事処理になるということで警察の目の前で私が写ってる動画を削除してもらいました。 そして実家暮らしなので父親にこのことを言いました。 すると第一声が「なんで警察になんか言ったんな。逆上されたらどうする!」と怒鳴られました。 そして私は「自分でもどうしたらいいか分からんくて警察に頼るしかなかった。じゃあどうすればよかったん?」と聞くと、 「完全な犯罪になるまで我慢しろ。刑事事件として処理されるようになって初めて通報しろ!」とまた怒鳴られました 私は「盗撮も犯罪やと思ったしそんな知識ない。犯罪を予防するために警察呼んだ」と言うと 「それでもし逆上されたらどうするんな!まあ数日は身の危険を感じて生活することやな」と怒鳴られました。 これって父の言い分が正しいですか? 私は正直怖かったです。見ず知らずの男性に顔を盗撮され続けられてて通報するかも迷いましたが専門家に処理してほしかったので呼びました。まず親として「大丈夫やった?」と聞いて欲しかったのが本音です。

ベストアンサー

1

お父さんが間違っていると思いますよ 逆恨みは怖いですけど、皆の前で警察沙汰にすることで、 社会的な制裁を受けて、本人も軽率な気持ちであったら、ショックを受けたというか、驚くと思います 反省するか、逆上するかはその人次第です それよりも、あなたの動画がどう使われるかが怖いです 消さないでそのままにしたら、ネットにアップされたら、一生取り消せません ネットに晒す、というのが一番怖くないでしょうか? エロサイトとかに、恋人募集中、すぐヤレます、とか書かれたり・・・ よく行く店なら、その店で待ってます、声かけてね、みたいにUPされたら、 本当にその店に行ったら、色んな人から声がかかって・・・ そうなりかねないんですよね あなたが言うように、盗撮は犯罪です あなたは正しいと思いますよ

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

警察沙汰にするのは非常識です、まして警察が介入出来ない分野で。逆上云々は別にしても、相手には法的な責任ないし、犯罪でもないですよね、たまたま気づいただけで、街中 建物 エレベーター 店舗 アチコチで撮影されてますよ。

あなたのその回答が非常識です。顔を盗撮しただけでも犯罪になるケースはありますし犯罪ではないと断定できることではありません。人に非常識と言う前にもう少しお勉強してから回答するようにしてくださいね

0

そうですね〜 先ず、大丈夫か ? と問いかけてから、逆恨みの話しをすれば良かったですね ! でも、お父さんは 貴女の事が心配なんです、だから いきなり逆恨みや 対処が悪いなどなど 強く言ってしまった。 貴女を見て、貴女が話しをする姿を見て、大丈夫だと推認したのです、すると もう次の問題をお父さんは考えてしまいました。 逆恨みで娘に更なる被害が出るかも知れないと心配が 先になりました。 だから 怒鳴る様に言ってしまった。 勿論、言い方にも寄りますが、世の中にこんな事例もあるんだよ〜から 話してくれたらと思いますよね。分かります! さて 警察が来て、貴女は相手に名前や住所を教えましたか?[警察は別で] そして、相手の名前も住所を教えてもらったんですか? 事件は貴女の肖像権の侵害です、勿論民事の範囲でしょ〜[顔写真なので] 相手は60歳くらいかな? 相手の名前や住所が分かっていれば、其の人の殆どの情報は分かりますよ。 つまり仮想敵の素性が分かる、これは有効な情報となります、防御に対してです。 相手の居場所、家族、資産、土地建物、勤め先、債権債務関係まで、簡単に分かります。 次、もし其の人と関わりが有ったら、其の書類を持って警察署に行きましょう。 同一の者から再度の事例となると、警察もストーカー犯を視野に本腰を入れてもらえると思います。 お父さんの件は、娘の心配のあまりに、慌てたと思もいましょ〜

0

刑事事件として処理されるようになって初めて通報して、まあ不起訴になると思いますが、そこで逆恨みされる可能性だってあります。 結局、逆恨みするかしないかはその人次第ですから、どんな段階であろうとその場で処理できる何らかの方法をとるのが正解だと思いますね。 まああなたのとった方法でよかったと思いますけどね。 お父さんに、「刑事事件として処理されるようになってから通報して、逮捕されて逆恨みされたらどうすればいい?」と聞いてみてはいかがかと。