ID非公開

2020/9/15 1:29

33回答

ダイビングについての質問です

ダイビングについての質問です TG-6とFIX NEO 1000 DX SWIIを購入したのですが、ハウジングとライトの両方にOリングがついており定期的にメンテナンスをすると書いてありました。 また、ライトの方には1年ごとに交換するのが望ましいとも書いてありました。 ここで質問なのですが、実際みなさんはどの程度の期間でメンテナンスしていますか? Oリングは実際1年で交換していますか? メーカーの説明書なので守るのが1番良いと思うのですが、メンテナンスをしている人を見たことなかったので質問しました。 みなさんの実際をお聞かせください

ダイビング34閲覧

ベストアンサー

0

>Oリングは実際1年で交換していますか? 現地ガイドで、年間500ダイブ以上使うって人なら1年持たないかも?ですけど、丁寧に扱えば数年、いや、10年でもダイジョーブです。 レギュのホースだって、2年持たない人も居れば、10年以上換えてなくて全く問題ない人も居ますよね? 勿論、転ばぬ先の杖精神で早めの交換が最善であることは間違いありませんけど。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

基本的に、開けたのちはメンテナンスするようにしています。 ビーチダイビングが多いためか、結構砂が溝などに入り込むケースが多く、Oリング付近に砂等が付着したままにするのを嫌うためです。 メンテナンスとしては、カメラハウジングとストロボに関しては、Oリングはハウジングから外し水洗い後グリスを塗り、ハウジング側はOリングをはめ込む部分をキッチンペーパーなどで拭きとっています。 手持ちのライトは、Oリングが細いのと結構固いので、取り外さず、キッチンペーパーでふき取り後、カメラ用のエアブラシで埃や砂などを取り除き、グリスを塗ってはめ込んでいます。 Oリングの交換は、一眼カメラのハウジングは3年に1回ぐらいしたかな。 TGのハウジングやライトは3~4年使っているが、まだ交換はしたことがないです。

0

私は 昔、TG4と今はTG6を使っていますが、だいたいOリングは3年は使います。やはり使っていると、細かい砂とか、塩等も付き、ハウジング側の Oリングの入る溝も汚れます。 カメラも安いものでもないので 使用後、Oリングを外し、ボディソープをつけて、グリス、汚れを落とし 専用グリースを付けて 100均のジップ付きビニールに入れています。 ハウジングはJohnson綿棒で溝を綺麗に清掃していますよ。 100均綿棒は、掃除後に綿くずがハウジング側に残るみたいなので使っていません。 ライトも同じようにメンテナンスしています。 結構面倒くさいですが、年に何百本も潜るダイバーではないので 毎回メンテナンスはしています。 せっかく綺麗な海に潜って、1本目から 水没となったら、つまらないですからね。 ただ、グリースはFIXとオリンパスは違うグリースを使っているので、Oリング ごとに間違わないようにした方がいいですよ。 一切水没は起こしていません。 よく、このような質問に対して メンテナンスをするから水没する とか聞きますが、Oリングは 装着しっぱなしだと伸びますし、 Oリングに塗布したグリースで水の侵入を防いでいることもありますから 特策だとは、私は思いません。 3年ぐらい使ったら目視で良否判断もできないので、新品に交換しています。