クラシック音楽の作曲家でこの作品のみ知られている所謂「1発屋」の作曲家はいますか。

クラシック音楽の作曲家でこの作品のみ知られている所謂「1発屋」の作曲家はいますか。

クラシック78閲覧

ベストアンサー

3

そこそこ名前が知られている作曲家は一発屋と言われても他にも魅力的な作品を残していて、とうてい一発屋という呼び名がふさわしくない気がします。 ライトクラシック、みたいな感じの作曲家に一発屋っぽい人が多い気がします。 ネッケ クシコスポスト ケテルビー ペルシャの市場にて (ほかにも作品はありますがそんなに有名な感じはしない・・・) ローサス 波濤を超えて イヴァノビッチ ダニューブ河のさざなみ アンゲラー? おもちゃの交響曲 ヴォルフ・フェラーリ マドンナの宝石 間奏曲 エロール ザンパ 序曲 ゴセック ガヴォット ポルディーニ 踊る人形 マリ 金婚式 ワルトトフィエル スケーターズワルツ などでしょうか。 有名な「カルミナ・ブラーナ」のオルフも、カトゥリ・カルミナなど他の作品もありますが、一発屋って言っていいように思います。それともしらないだけで魅力的な作品があるのだろうか。 すでに挙げられたりリンク先に書かれている次の作曲家は私は一発屋と言う認識は全くありません。他の作品もきいてみてほしい。 フランク/ヴァイオリンソナタ フォーレ/ペレアスとメリザンド ホルスト/セントポール組曲 カバレフスキー/コラブルニョン序曲 サティ/グノシエンヌ サティは「ジュ・トゥ・ヴ」も十分有名ではないかな・・・。 バーバー/ヴァイオリン協奏曲 ロドリーゴ/ある貴紳のための幻想曲 スメタナは「モルダウ」以外の「わが祖国」の組曲 どれも名曲だと思います。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事どうもありがとうございます。

お礼日時:9/20 10:02

その他の回答(7件)

0

こんばんは。初めまして。 1初屋なのかは、解りませんが、私が1曲しか知らない作曲家です。 曲のURLも貼りました。 1.【アヴェ・マリア(作曲者不詳)】を世界に広めたヴァヴィロフ氏(カッチーニ氏の作曲とされたが、最近では、最有力はヴァヴィロフ氏の作曲と考えられてるようだが、私は作曲者不詳説を取ってる。) https://youtu.be/OggoeByxrDg 2.【アヴェマリア(バッハ氏のプレリュードに美しい旋律をつけた)】グノー氏 https://youtu.be/HHnXd5navZw 3.【野ばら】を作曲したウェルナー氏(ヴェルナー氏) https://youtu.be/s0NuskV__4M 4.【天国と地獄】を作曲したオッフェンバック氏 https://youtu.be/TkzVG1WPtyU 5.【郵便馬車】を作曲したネッケ氏 https://youtu.be/5Fn7atSfW0A 曲名:50音順

0

◎デュカス 魔法使いの弟子 ◎フランク 交響曲ニ短調 ◎ラロ スペイン交響曲 ◎パダジェフスカ 乙女の祈り ◎マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ ☆以下ほとんど一発屋 ○ベルリオーズ 幻想交響曲だけが抜きん出て有名 ○フォーレ レクイエムがめちゃくちゃ有名 他にも良い曲はあるけど、一般に知られてるとは言い難い。

0

パッと思いつくのは、 「カノン」を作曲したパッヘルベル、 「クシコス・ポスト」のネッケ、 「チャールダーシュ」のモンティ、 と言ったところですね。

1

「クラシック 一発屋」でググれば、いろいろ出てきます。 クラシック/一発屋ランキング https://plaza.rakuten.co.jp/fuyuhoshi/diary/200608130000/ クラシックの一発屋 https://www.mie238f.com/entry/2018/11/27/183326 クラシック/究極の一発屋 http://manriki358.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-ce3b-1.html

1人がナイス!しています