化粧品かぶれについて質問です。

化粧品かぶれについて質問です。 クリーム状のアイシャドウを使用した時に限り、5〜6時間後位に右まぶたが腫れてしまいます。 翌日には引くのですが、後にわずかな痒みを感じます。 使用する場合の対策は取れないでしょうか…?(使用しないのが1番だと思うのですがm(_ _)m)アレルギーの場合、片方のまぶただけに出るのも何故なのかわかりません… パウダー状のアイシャドウの場合は何も反応が出ないのですが、アレルギーの出やすいクリームシャドウ特有の成分があるのでしょうか?詳しい方是非ともご教授お願いいたします…!

花粉症、アレルギー | 皮膚の病気、アトピー28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/17 22:19

なんの成分がダメとかっていう判断は出来ませんが、例え片目だけでもアレルギーにはなります。両方セットでなる、というわけではありません。 皮膚はその場所の細胞から神経になんらかの成分や、刺激に対して拒否反応を出すことで赤くなったり、痒みが出たりします。 ひどくなると肌自体がゴワゴワして硬くなったり、細胞が剥がれ皮が剥けたようになります。 特に目の周りは顔の中でもかなり皮膚が薄い為、刺激に対しとても弱いです。 今症状が出ているそうですが、今までの刺激が蓄積され出やすくなっている可能性もありますし、夏の肌ケア不足や季節の変わり目に敏感に反応している(例えば花粉やホコリ)可能性もあります。 拒否反応がでた部分は敏感な為、いろんなものに反応し易くなりカブれが広がる事があります。 どうしても使いたいと言う事ですが、ワセリンを薄くつけてその上から伸ばすやり方があります。(ただし、ワセリンを使う事でアイメイクがよれやすくなります) ちなみに炎症を起こした肌のケアが悪いと色素沈着を起こし、目の周りががくすみます。 使わないのが1番いいのですが、今よりひどくなる可能性を視野に入れてでも、といったリスクをわかった上でやってみてください。 。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 今回は詳しくお教え下さり本当にありがとうございます。 アレルギーについても、片目だけでもなりうることなどとても勉強になりました。 教えていただいたように、日頃のケアに気を配ることを心掛けて、なるべく使用をしないようにしたいと思います。 お答えとご親切なアドバイス、改めてありがとうございました。