バイクの免許についてです。移動手段として原付バイクの免許を取ろうと思いますが、小型二輪免許にしたほうがいいか迷ってます。原付は1日で取得出来るが30kmの速度制限があり、小型二輪は教

バイクの免許についてです。移動手段として原付バイクの免許を取ろうと思いますが、小型二輪免許にしたほうがいいか迷ってます。原付は1日で取得出来るが30kmの速度制限があり、小型二輪は教 習所行かないと取得できないが速度制限が無しなんですが、職場まではバスで直進で行けるけど、出勤時は一本道の為、渋滞時は15分のところが1時間かかるので、バイクでと考えてます。ちなみに自転車は無理な距離です。原付だと初期費用が少ないけど、小型二輪がいいなって思いますが、まとまった金額は難しいので、決断出来ないです。バイクの達人やバイク好きの方達の意見が知りたいです。ネットだといい感じの記事ばっかりで、実際原付の乗り心地や実用度など初心者に分かりやすくお願いいたします。

運転免許97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

実質的に15km/hオーバーの速度違反で捕まることは稀なので、 メーター読み45km/h走行出来れば原付もいいと思います。 自分は通勤路で登坂の十字路を右折するんですが、 交通状況によっては50cc原付では右折しにくい。 2スト時代は何も不満はなかったけど、 4ストになったら危険を感じる場面が増えました。 それで125ccにランクアップした次第です。 50ccか125ccかは、走る道路の状況次第。 どの程度か? こればかりは個人の感覚なので走ってみないと何とも、ですね。 ただし125ccなら最初から問題なし、ですよ。 任意保険も50ccと同じファミバイ特約ですから、 維持費やランニングコストは殆ど一緒だと思います。 違いは免許費用で15万、本体で10万、 初期費用が25万くらい多くかかるコトくらいです。 個人的には25万多くても50ccに戻る気はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 一番分かりやすかったです。小型二輪を頑張ってとってみようと思います。

その他の回答(13件)

1

原付は30km/hの制限があります。 家を出るのが遅くなり会社の始業に間に合うギリギリの場合 それ以上スピードを出さない自信と決意はありますか? 他でも書きましたが原付でも60km/hは普通に出ます。 ですが、それでは逮捕されます。 通勤時に逮捕されれば今のご時世では職を失う危険すら あります。 小型二輪を取得し逮捕されない道を選んだ方が賢明と思います。

1人がナイス!しています

3

原付に30年以上、小型に7年ほど乗ってます。 原付に乗っていた時は、制限速度に多少の不満はあれど、 街乗りの足としては充分だと思っていましたし、 実際、不満はほとんどありませんでした。 しかし、友人に誘われて小型の免許を取り、 PCX125に乗り換えて思ったのは、 「もっと早く乗り換えたら良かったぁぁ!」です。(笑) 過去の自分に教えてやりたい!(いや、まぢで) 制限速度が車や他のバイクと同じで流れに乗れる と言うのは、想像以上に快適です。 原付はあくまで移動手段でしかありませんでしたが、 小型は、走る事自体が楽しいので、 小型に乗り換えてからはあちこち行きまくってます。

3人がナイス!しています

1

バスで通常15分なら自転車で無理な距離とは思えない。 あなたがバイクに興味がないなら原付免許、バイクに興味があるなら小型二輪または普通二輪免許が良いです。

1

最初は速く感じるかもしれませんが、慣れてくると時速30kmって遅いですよ。 通勤に使うのなら毎日のことですから、こういうストレスはできるだけない方が良いかと思います。 ですから、おすすめは原付より小型です。