猫の行動について。 実家暮らしで、室内飼いの猫が5匹います。その中で1匹は私に着いてきて部屋で一緒に寝たりします。なので部屋には、その猫専用のトイレやお水入れやエサ入れも置いています。

猫の行動について。 実家暮らしで、室内飼いの猫が5匹います。その中で1匹は私に着いてきて部屋で一緒に寝たりします。なので部屋には、その猫専用のトイレやお水入れやエサ入れも置いています。 私も毎日すごく可愛がってあげているのですが、他の猫や皆がいるリビングに行くとあまり私の方へ来ません。でも私が部屋へ行こうとすると着いてきますし、部屋へ入りたいと言わんばかりに廊下で待っていることもあります。 部屋に入ればスリスリしてきたりすごく甘えてくるのになぜリビングでは、あまり来ないのでしょう? あと、何度か他の猫を私の部屋に入れた時、拗ねたのか、わかりやすく壁の端に行って壁側を向いて呼んでも返事しませんでした。それでその他の猫を部屋から出すといつものようにニャーニャーないて甘えてきました。他の猫の前では甘える姿を見せたくないとか、そういう感情もあるのでしょうか? 又、部屋のソファで座っていると近寄ってきて、私のお腹をフミフミしたのちに上に乗ってきます。このフミフミは心地良いので私的には好きなのですが、これはどういう意味なのでしょうか?

ネコ | 雑談12閲覧

ベストアンサー

0

意味なんてありません。 それが猫なのです。 気ままで人間との距離があるから魅力なのです。