複合主キーと複合ユニークキーの使い分け 複合主キーの存在を初めて知りました。 いまいち複合ユニークキーと違いがわからないのですが、どのように使い分けていますか?

複合主キーと複合ユニークキーの使い分け 複合主キーの存在を初めて知りました。 いまいち複合ユニークキーと違いがわからないのですが、どのように使い分けていますか?

MySQL5閲覧

ベストアンサー

0

主キー(Primary Key)は複合でも単体でも、テーブルに一つしか作れません。 なにせ「主」になるキーなので。またユニークである必要性があります。 ユニークキーは主キーもそうですが、セカンダリインデックスもユニーク属性を設定できます。これも複合でも単体でもどちらでも作成できます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、お答えありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答(1件)

0

主キーはテーブルに一個ですので、複数列で構成された主キーが複合主キーと成ります。多分、複合ユニークキーと言う言葉は存在しないと思いますが、主キー以外でもユニークにしたい場合はユニーク制約を設定出来ます。