ID非公開

2020/9/15 18:08

66回答

9月20日の新幹線の払い戻しはいつまでにすればいいですか

9月20日の新幹線の払い戻しはいつまでにすればいいですか

補足

指定席なので2日前の18日までに払い戻しをすれば大丈夫ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

2日前云々は払戻手数料に関する事 指定券は 指定列車出発2日前までなら1枚 340円 前日から指定列車出発時刻まで 料金の30% (最低 340円) 乗車券・自由席券は有効期間内で1枚 220円

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

指定券ならば、券面記載の当日の列車発車時刻まで。 自由席券ならば、券面記載の有効期間まで。

1人がナイス!しています

1

特急券は、指定された列車の「発車時刻前」までです。 発車時刻を過ぎたら無効になり、払い戻しも変更も一切できません。 ただ、払戻手数料は、指定日の2日以上前と、指定日の前日・当日とでは異なります。 ですから、手数料のことを考えるなら、2日前まで(このケースでは9月18日まで)に払い戻すのが賢明です。

1人がナイス!しています

>2日前の18日までに払い戻しをすれば大丈夫ですか 別に、2日前を過ぎても(当日の発車時刻前までなら)、手数料が異なるだけで、「大丈夫」であることには変わりありません。 大丈夫ではない(払い戻せない)のは、発車時刻を過ぎてしまった場合のことです。

2

払い戻し自体は指定席・グリーン車であれば発車時刻まで、自由席であれば9月20日の夜まで払い戻しできます。ただし、指定席・グリーン車の場合は2日前までに払い戻さないと、前日以降は手数料が高くなりますので、ご注意ください。

2人がナイス!しています

補足読みましたが、そういうことになりますね。 なお指定席の払い戻し手数料は340円となりますが、閑散期の快速列車などの指定席券は330円ですので、払い戻す予定の切符がまだ乗車変更を行っていない場合は、みどりの窓口で330円の指定席券に変更すれば、支払う金額を10円安くすることが可能です。9月中の月〜木曜日(祝日を除く)のマリンライナーの普通車指定席やリゾートしらかみ号などがこれに該当します。また、乗車券もまだ変更していなければ、払い戻さずに好きな区間に無手数料で変更できます。直近1ヶ月以内にJRを利用する用事があるなら、その時に利用する区間に変更することをお勧めします。最初に購入した区間と全然違う場所(JRに限る)の切符でも、数百円くらいの安い区間の切符でも大丈夫です。

2

×新幹線の払戻 〇(きっぷの種類)の払戻 きっぷの種類により異なりますので、券面に書いてある券種を明らかにしてください。 JRの駅のみどりの窓口などで購入した乗車券は有効期間内に220円、自由席特急券は出発日まで220円、指定席特急券は18日までは340円、19日と20日の出発時刻までは指定席特急料金の30%を支払って払戻できます。 https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

2人がナイス!しています