ID非公開

2020/9/15 18:14

22回答

ふるさと納税、始めてみようと思っています!

ふるさと納税、始めてみようと思っています! 無知なので教えてくださると嬉しいです。 楽天市場からふるさと納税の品を選ぶ予定で、簡単シュミレーターにて寄付上限額の目安金額を出したいのですが… (主人の楽天市場からログインします。) ①源泉徴収票を見てやるとよいと知ったのですが、ここの年収は令和2年の予想年収額でしょうか? ②打ち込み終了後、寄付上限額の目安金額が出ますが、この金額からマイナス2000円(3万なら2万8000円)と同じくらい もしくは 少し少なめ の金額の返礼品を楽天市場から選ぶのでしょうか? ③選んだのち、5つ以下の自治体から選ぶ&確定申告に行かない場合はワンストップ特例制度の申請書の送付を希望すれば良いのですよね? ローン支払いや医療費も今年はないです。 来年は一応ローンで住宅購入の予定があります。 また、出産の可能性も もしかしたらあり得ます。 ④寄付上限額目安が3万だとしたら… ふるさと納税は税金の前払いのようなものだから、来年の市府民税が3万安くなる。=毎年引かれていた3万が来年は減らない。という解釈で大丈夫でしょうか? たくさん申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

税金 | 募金、寄付23閲覧

ベストアンサー

0

①について、 そうです。昨年分の源泉徴収票を見ながら、令和2年分を予想して年収額を入力します。 ②について、 寄付上限額の目安金額から少し少なめの金額の返礼品を楽天市場から選ぶのがいいと思います。 ③について、 そうです。5つ以下の自治体から選ぶ&確定申告に行かない場合はワンストップ特例制度の申請書の送付を希望しましょう。 ④について、 違います。寄付上限額の目安が3万円の場合に、ワンストップで合計3万円の寄付をしたら、来年の市府民税が2.8万円安くなるということです。

その他の回答(1件)

0

・選ぶのは納税の品ではなく返礼品ですよ。 ご主人の楽天市場の名義を使う場合は、ふるさと納税はご主人の住民税が対象になりますよ。それでいいのですね。あなたの名前では出来ません。 ①令和2年の源泉徴収票はまだありませんので、通常は令和1年分の源泉徴収票を利用するのです。最低でも同額の収入が有るものとして使うのです。 ➁シミュレーションはあくまで目安です。算出した上限減額を目一杯使うのはリスクがあります。控えめがいいでしょう。返礼品の金額には自己負担金の2千円が含まれていると思った方がいいです。 ③5自治体というのは、それ以上の自治体への寄付は禁止という意味ですから、慣れないうちは1自治体だけがいいと思いますよ。ワンストップ特例の申請書は希望だけしていけばいいです。提出期限は翌年の1月10日必着です。 ④ふるさと納税(寄附金)は実際に前払いですよ。30,000円ではなくワンストップ特例が承認された場合は翌年の住民税が28,000円が控除されます。