ID非公開

2020/9/15 20:08

33回答

将来の夢 高校生1年生です。 私は具体的な将来の夢がまだ決まっていません。 中学生の頃、保健室の先生や生徒の話を聞くカウンセラーになりたいと思っていました。 でも凄くなりたい!という感じではなく、なんとな

将来の夢 高校生1年生です。 私は具体的な将来の夢がまだ決まっていません。 中学生の頃、保健室の先生や生徒の話を聞くカウンセラーになりたいと思っていました。 でも凄くなりたい!という感じではなく、なんとな ーくこんな仕事がいいなという感じです。 子ども好きで兄弟の中でも1番上なので幼稚園の先生もいいと思っていたのですが 幼稚園の先生は、その子の人生の基盤を作る大事な過程にたずさわる仕事だと思っています。ですが私はどんな子でもかわいがれる気がしません。わがままで乱暴な子は苦手です。なので向いていないと感じています。 小児看護師もいいなと思ったのですが血や怪我があまり得意でないので難しいです、、(笑) いろいろ高校生になって調べる機会が増えたのですが自分にぴったりのこれになりたい!みたいな仕事になかなか出会えません。 ウェディングプランナーや言語聴覚士も素敵な仕事だと思い、手話をしてみたり調べて見たりもしました。 ・できれば子どもと関わる仕事がしたい ・人との関わりがある仕事がしたい ・ウェディングプランナーなど、やりがいがあり、お客様に喜んでもらえる仕事がしたい これに当てはまるような仕事ってなにかありますか?

ベストアンサー

0

やりがいは、仕事に従事し、自ら見出すものだと思います。 基礎学力から、進める道はある程度決まってきます。 圧倒的な学力があれば医師、難関大学の心理の修士に進める学力があれば臨床心理士、国立大学教育学部に進学できる学力があれば教師、ある程度の学力があれば、看護師や言語聴覚士などの医療専門職が良いと思います。 そこまでの学力が無ければ、保育士はいかがでしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:12

なるほど。 やっぱり学力があれば道が広がりますよね。 将来を考えるならまずそれ相応の学力を付けることに専念しようと思います!

その他の回答(2件)

0

ウーン、まず言語聴覚士はやめた方が良さそう。小児といっても、医療職である以上、障害を持たない子は相手にしない職業なので。 なんか、言語聴覚士が主人公のドラマのイメージしかなさそう。日本言語聴覚士協会は、『綺麗に見せよう』としていますからね。実際に、言語聴覚士の免許を持ったは良いが、すぐに違う業種に転職する者もいるからね。 https://www.ptotst-worker.com/smartphone/postart/column/110 https://co-medical.mynavi.jp/column/st/yametai-st/#column01_01 https://hitorimo-happy.com/gengo-tyoukaku/ >幼稚園の先生は、その子の人生の基盤を作る大事な過程にたずさわる仕事だと思っています。ですが私はどんな子でもかわいがれる気がしません。わがままで乱暴な子は苦手です。なので向いていないと感じています。 小児看護師もいいなと思ったのですが血や怪我があまり得意でないので難しいです ↑ 言語聴覚士も、小児を扱うときは、言語をみる専門家として、幼稚園の先生と同じ姿勢で接する必要があります。 小児といっても、発達障害があるか、見落とされた上にその親に見放されている子になったらとてもじゃないけど可愛いい子は少ないですね。 手話をすることが必須なのは、手話通訳士という職業であり、『言語聴覚士≠手話通訳士』です。 あなたは、それでも言語聴覚士を目指しますか。

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:13

そう考えると私には難しいように考えられますね。 ありがとうございました。

0

児童指導員、おもちゃや子供服売り場の販売員、社会福祉士、生活支援員、保健師、塾講師、支援学校教諭(手話)とかかなと思いました。

ID非公開

質問者

2020/9/20 12:13

やはりその辺ですかね。 ありがとうございました!