ID非公開

2020/9/15 23:01

22回答

うちの会社はIT企業で、社員の中には高卒でプログラムは正直趣味レベルの20才の男性がいます。

うちの会社はIT企業で、社員の中には高卒でプログラムは正直趣味レベルの20才の男性がいます。 このまだ社会人基礎もない男性を私が教育するよう指示が下りてきました(>_<) 独り立ち出来るレベルのプログラマーに育てる為には、どこから教育すれば良いのでしょうか。 どなたかお知恵をください。。

職場の悩み23閲覧

ベストアンサー

0

完全に隔離された機能単位での 新規作成を任せるべきと思います。 そして分からない部分を教えてあげたり レベルの高すぎる部分は作って渡してあげたり。 変更を最初に任せてしまうと 理解してるかどうか把握するのが難しいですし バグの温床になるので しっかり実力が付くまではやめたほうがいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/16 8:04

ご意見ありがとうございます!バグの温床。。。結果的にこちらの負担は増えるし、品質も下がるしというリスクがあるという事ですね。 すごく参考になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

それは随分と難題をぶつけられましたね。 基本的には、解析力をつけさせるのが大事だと思います。 簡単な改修案件を渡しながら、実務に慣れさせることでは無いかと思います。 経験者から出来るアドバイスとしては、無理だと思った時点で上司に相談するということです。 勿論、学ぶ力が高い方だと育つ場合もありますので、一概には言えませんが、育たない方はこちらの時間とモチベーションを大きく奪います。 納期に対し無理な要求はのめないのと同じで、育てられない人もいますから、そんな時は、行った教育方法と結果を伝えて、ギブアップするのも大事なことです。

ID非公開

質問者

2020/9/16 6:52

ご意見ありがとうございます!簡単な改修案件からですよね。以前検索機能の改修を依頼したら何をしたら良いか分からないと言われたので、おっしゃる通りこちらのモチベーションを奪われている状況です。。もっと簡単な改修業務も事も考えたいと思います。