古いヤマハのバイクに乗っています。 バイクのウインカーが左側は問題なく作動するのですが、右のウインカーが右前は点滅ではなく点灯、右後は消灯しています。

古いヤマハのバイクに乗っています。 バイクのウインカーが左側は問題なく作動するのですが、右のウインカーが右前は点滅ではなく点灯、右後は消灯しています。 右後のバルブを左側のものと交換してみましたが症状は変わりません。 原因は右後ウインカー部の断線かなと思ったのですが、バルブが切れているのであればハイフラになるはずですが、断線なら同様の症状ではと思い、右前が点灯になっているのが気になります。 このような経験があったり原因がわかる方回答いただけると助かります。

バイク | カスタマイズ15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

旧車であれば、ハイフラにはならない物もあります。 おそらく下記が考えられますので、確認してみて下さい。 ①ウィンカーアース(-)部の接触不良(錆の原因も有り) ②リード線ギボシ部の接触不良(数回抜き差しして確認、又、錆) ③ウィンカー内部のバルブの接触不良(錆とか) もし、上記であればついでに正常な左もやっておいた方がよいですよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数か所接点復活剤を試してみましたが、復旧しなかったのでおっしゃるようにアースやギボシ部が怪しいそうですよね。時間がある時に作業してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

旧車ならばアース接触不良、又はバルブ受け部の不良しかありません。 バルブ切れでハイフラするバイクばかりじゃないですよ。 片方点灯しっぱなしがあります。特に旧リレーは。

1

球切れでないのなら、断線もしくはカプラー内の錆びでの接続不良だと思います。 しかし、ハーネス内で切れていたりすると場所を特定するのは困難になるので決行大変かも。

1

旧車に乗ってます。 ただ単に接触不良の場合もありますよ。 ちょっと触れただけだったり、ちょっと刺激与えるだけで点灯する場合も。 接点復活剤などを吹き付けてみるのも良いかもですね。

1

純正ウインカーリレーは、出したほうの前後のどちらかが消灯したら、もう1つは点灯して運転者に知らせる仕様のものもあります。普通はハイフラでなく点きっぱなしです。私のバイクはカワサキですが、そうなります。バルブ切れ出なければ,配線かウインカー本体の不良です。

左ウインカーが正常なら、左ウインカーの前後どちらかの電球を外して左ウインカーをだしてみてください。点きっぱなしになるはずです。