ID非公開

2020/9/15 23:14

22回答

株素人なんですが、 1年で20万の利益がでそうです。 運用は230万です。 コロナショックでマイナスになりましたが、

株素人なんですが、 1年で20万の利益がでそうです。 運用は230万です。 コロナショックでマイナスになりましたが、 やっとプラス20万まできそうです。 利確していないのでざっくりですが。 こちら、普通ですか?けっこう頑張ってる方ですか?それともセンスないですか? まわりにも株やってる人いないので、 どのくらいなのかが、よくわかりません。

株式84閲覧

ベストアンサー

0

株式投資の成果の評価は実は簡単ではありません。特に1-2年では実は評価するのは危険です。なぜかと言いますと、ある期間はある手法が通用しても、場面が変わるとその手法が通用せず、また別の手法に変わります。つまり、ある瞬間で儲かっていても、次の瞬間からその手法では負け続けることになります。 そこで、最低5年やって、なおかつ日経平均が同じ水準同士を比較して年率10%増加していれば、合格点です。そして、年率20%で優秀と言えるでしょう。 短期的な優劣の評価はそもそも意味がありません。

ID非公開

質問者

2020/9/16 2:14

1か月くらい前まではマイナス8万円でしたが、今日は22万のプラスになってました。 日々変動するので怖いですよね。 明日、暴落するかもしれないですし。。。 コロナで暴落した株を買っただけなので、 元にもどったら、まったく読めません(^^; 特に知識もないのに、230万(貯金全て)を動かしてるのでたまにぞっとします。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも色々とありがとうございました!! とても勉強になりました! 実体験を教えていただいたmufufufu様も とても参考になりました!! 1番早くお答えいただいた春様をベストアンサーにさせて頂きました。 また機会がありましたらよろしくお願いします!

お礼日時:9/20 3:22

その他の回答(1件)

0

単年だけど 約10%はかなり良い方ですよ しかもコロナ禍で大半が減収になっている時期ですからね ただ来年以降も同じ状態以上が続けば良いけどね、頑張って! ちなみに長期投資(10年間)の 1年間の利益の平均値は8%±2%らしいですよ 配当もあるので10年で2倍超える感じですかね

ID非公開

質問者

2020/9/16 2:17

全貯金を動かしているので、 利益がでてるうちに手を引いた方がいいのか迷います(^^; コロナショックでマイナス25万までいった時は、ショックが大きすぎました… 負担のないように、ちょっと投資方法見直します(^^;