テントのスカートの巻き上げとは何に使うのでしょうか? 冬は風が入りにくい。 夏は巻き上げたら風を通す。 というものでしょうか?

テントのスカートの巻き上げとは何に使うのでしょうか? 冬は風が入りにくい。 夏は巻き上げたら風を通す。 というものでしょうか?

ベストアンサー

0

テントのスカートの目的(オートキャンプ用テント類の場合) 4シーズン使う事を想定したモデルに多く採用されています。 おっしゃる通りで寒い季節には風を防ぎ暖房効率も良くなり有利ですが、裾を巻き上げて固定出来ないと逆に風通しは悪くなります。 一見すると夏場には邪魔な存在になりそうですが、虫の侵入の軽減にも役立っています。 残念ながらスカートを巻き上げたとしてもトグルで固定できる製品は少ないですから、暑い季節では幕のメッシュ面積と遮光性能が重要になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 大変参考になりました!

その他の回答(3件)

0

4シーズンテントですよね、、 スカートの上に雪ブロックを置いて飛ばされないようにしたり、風が吹き込まないようにします。逆に結露します。 寒くない時期はスカートをまくり、風を通せば結露防止です、

0

スカートは地面とテントの間を塞ぐ役目があるので、風や雨の吹き込み、虫の侵入を抑えるための幕です。 冬用テントなら、悪天候に強くなり保温性が増すので、ついてます。 スカートが無ければ冬キャンプはできない訳で無く(ある程度暖かい寝袋と、ホットカーペットを使えばいい) もちろんあった方が気密性は上がるので多少マシにはなると思いますが、雪中キャンプでもない限りはあまり気にする物では無いですネ

0

そうだと思いま~す。 あとは雨とかで地面グチャの時なるべく汚さないとかとか。