ID非公開

2020/9/15 23:48

22回答

高校2年生、女子です。恋愛や結婚に対して不安があります。

高校2年生、女子です。恋愛や結婚に対して不安があります。 これから先、好きな人はできるのか。一生独りなんじゃないのか。こんな私を好きになってくれる人がいるのか。そもそも私の恋愛対象は異性なのか同性なのか。私に恋愛感情なんてあるのか。 そもそも“好き”とはどんな感情なのでしょうか。 接してて、いい人だなぁと思うことはあるのですが、それが恋愛感情なのかはさっぱり…たぶん人として尊敬してる?みたいな気持ちなんじゃないかなぁと… 漠然とした結婚願望はあります。恋愛もしたいです。 実は、告白してくれた方と、中2から中3にかけて半年ほど付き合っていた時期がありました。別れた理由は、私が相手のことを恋愛的に好きになることができなかったからです。それどころか、相手のことを知っていくうちに、無理だ、めんどくさい、と思ってしまいました。それ以降、恋人はつくっていません。 いつか、誰かに対して、または何かに対して恋愛感情を抱くことができる日は来るのでしょうか。 また、良ければ自分が恋愛感情を自覚したきっかけなどあれば教えてください。

恋愛相談29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私も人を自分から好きになったことないです。友達として好きな人はいっぱいいます。 今、彼氏がいるのですがその人のことは大好きです。はじめてちゃんとした恋愛感情がでた人です。むこうからアタックされ付き合いました。両思いだったわけではなく、いい友達だったし一緒にいたら面白そうだなくらいの気持ちで付き合いました。相手を好きになろうと思って、好きか分からなくても大事だよの意味で好きといっていました。結果、私の中では好き=大事になりました。 まだ高校生ならそんなに悩まなくていいと思いますよ。これからいろんな人と出会っていろんな経験をする中で変化があると思います。好きな気持ちも人それぞれだと思います。焦らずに楽しい経験も辛い経験も積めば結果いい人と出会えると思いますよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともありがとうございました…!泣 自分のペースで焦らずゆっくりいこうと思います

その他の回答(1件)

0

男子です 男の場合、恋愛感情は優しさとか気配りとかの内面的なモノ、身体・外見の性的なモノ、その他いろいろあるんですが、総括的には安心感ですかね~。 女性の場合もほぼ同じで、頼りがいがあるとか、やっぱり安心感でしょうか。 今まで、付き合ってきた女性、妻も「頼りがいがるから好きになった」と言ってくれた人が多かったです。 わたしは中学のとき、恋愛感情が高まったんですが、高校ではそうでもなかったんです。 20歳過ぎても仕事が忙し過ぎて、実際に恋愛しはじめたのは25歳を過ぎてからでした。 人により、置かれた状況、環境が違うので恋愛という物に対して、あまり深刻になる必要はないと思います。 恋愛感情は自然と湧いてきます。 ゆったりとしていきましょう!