宇宙戦闘艦の大気圏内航行ってできるんですか? 宇宙戦艦ヤマトのヤマトやアンドロメダみたいな水上艦タイプの細長い艦型で、です。

宇宙戦闘艦の大気圏内航行ってできるんですか? 宇宙戦艦ヤマトのヤマトやアンドロメダみたいな水上艦タイプの細長い艦型で、です。

ベストアンサー

0

作品の世界観(科学技術水準の設定)によって 飛行可能な作品と、そうでない作品があります。 宇宙戦艦ヤマト・銀河英雄伝説など 日本のアニメでは比較的 飛行可能という設定が多いようです。 スターウォーズ・スタートレックなど 海外作品では飛行できない物も多く そういう作品では人員や貨物の運搬には 小型のシャトル艇や物質転送装置 宇宙エレベーターなどが使われる場合が多いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 宇宙戦艦のような大きな物は その重さをどうやって浮かび上がらせるかが 最大の技術的問題ですが 多くの作品では そこら辺の設定は曖昧な物が多いようです。 SF世界の一般的な設定では 「重力制御」が開発されている ・・・という技術設定が妥当で これによって 大気圏内の飛行は勿論 宇宙空間での艦内重力発生も 解決される事ができます。 (宇宙船内に人工重力が 自動で働いている作品では おそらくはそうした設定が あるという前提かもしれません)

その他の回答(4件)

0

宇宙戦艦ヤマトの世界の艦船でしたら、地上から発進しますのでどれでも可能です。 これはむしろ世界観の問題ですので、水上艦型ならどれでも、という訳ではないかと。 銀河英雄伝説の艦は帝国のものは陸上から発進するため可能ですが、自由惑星同盟の艦はシャトルで乗艦するため大気圏内航行が出来るかどうか謎、というのもあります。

1

できます。 ヤマトは地球上で発掘して宇宙へと旅立ちましたので、大気圏内も航行できるという事になります。

1人がナイス!しています

1

あの手の宇宙船は重力制御システムがあるので、空力的なものはあまり関係ないはず。

1人がナイス!しています