ID非公開

2020/9/16 6:23

77回答

父親は話せば悪態ばかりつき私を罵り

父親は話せば悪態ばかりつき私を罵り 母親は夜遅くまで飲み会に行き帰ってきたかと思えば男とずっとライン 私は受験生です。 進路のことについて親は何も言いません。 お金のことも、何も言いません。 私は大学に行きたいので、大学を調べ両親に話しました。 けれど、お金については押し付け合いで相手に聞けと言われ 母なんて三者面談で成績をもらったときに何ですかコレ という始末 私は大学に向けて勉強してきました。が。 なんだかもう、無気力になってきました。 自分は、3時間しかやっていないし、このままじゃ確実に落ちるとわかっているのに、何も変わりません。 高校卒業の就職は嫌だ。大学に入らないと大手に就職できない。大学行かないなんてありえない。 そう思っていて、充分なモチベーションになるはずなのに 自分はいつまでたってもかわらずに、 います。 両親は 大学の費用を自分で払っていません。 父はエスカレーターだし 母は美大です。 でも私は 奨学金をフルに払っても足りるかわかりません。 初めての大学受験で塾も一番安いところ8月から通っています。 両親が受験と私の受験じゃあ大変さが違うと思います、なのに二人は自分の人生を楽しんで生きているんです。 その二人を見てムカつきます。なんで私だけこんな目に合わなければいけないの。お金がないのになんで、服買ってるの、なんで毎日飲み会いっているの、と。 このまんまのモチベーションじゃあ絶対に大学受かるとは到底思えません。 この状況で私がどういう心で生きていけば受験に専念できますか。 両親から生まれた私が馬鹿らしくて死にたいです。

補足

高卒で働く勇気がないので、勉強をして行けるところに行こうと思います。もし落ちたら就職しようと思います。 心の切り替え方教えていただきたいです。

ベストアンサー

1

ネグレクト気味の親御さんで大変ですね。 親は選べないというのがお気の毒です。 ただ… 至らない親→だから勉強する気が起きない っていうのはちょっと違うんじゃないですか。 至らない親でも懸命に勉強して合格している受験生はたっくさんいるわけで。 誰の為に勉強するのかと言えば自分の為ですよね。 自分の人生を切り開く力を得るために勉強して大学に合格するんじゃないですか。 自分の為に勉強している人は親がどうであれ自分の為に目標に向かって頑張ってますよ。 それに親が至らない場合こそさらに自分が頑張らなきゃって負荷がかかるものでは。 だって親は頼りにならないわけなんですから、その分自分がしっかりして少しでも上位の大学に合格して少しでも条件のいい所に就職しなきゃ。 「親がこんなんだから自分もやる気起きないし~」じゃ出来の悪い親と同じレベルで終わるだけじゃないでしょうか。 恵まれていないならそのもやもやを燃やしてエネルギーにするべき。 出来の悪い親をはるかに超えた所にステップアップする、その為に今ここで頑張れるかどうかってことじゃないですか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全て親のせいにしてる自分がいます。 それじゃ、いけないってこともわかってるのですが素直に認められませんでした。 自分が努力して親元から離れられるように頑張ります。 皆さんありがとうございます。

その他の回答(6件)

2

私も受験生の時、似たような状況でした。終わった後には「全部落ちれば良かったのに…」と耳を疑うような言葉を浴びせられました。 その時、私は親に「親であること」を期待しすぎてるのだと悟りました。貴方もそうなのではないでしょうか。 所詮、親も人間です。人間は分かり合えません。それは同じ環境で育ってきた者が違う性格を有するように、それぞれの見える世界があるからです。 親御さんには親御さんの、貴方には貴方の独立した世界があるのです。 貴方には先入観があります。それは「親は親なんだから、子供が受験の時くらい、励ましたりしてくれるだろう」という期待です。それは間違いです。「一番近しい人だからこそ分かってほしい」というのは当然の感覚ですが、どうして相手が親なら「分かってくれる」のでしょうか。 まず親の期待や親の励ましは諦めましょう。親に分かってもらえなくても、貴方の気持ちを理解してくれる友人や身近な人がいるはずです。彼らに話しましょう。 この受験を乗り越えたとき、貴方の精神は自律すると思います。自分自身の精神的な依存を冷静に見つめることができると思います。 そして、とりあえず勉強を頑張りましょう。奨学金を返すのもかなり大変ですから、それなりの企業に入らなければなりません。そうなると大学も生徒のレベルや環境やOBOGなども加味して、それなりの大学に行かなければなりません。さっさと良い企業に入り、経済的にも精神的にも自律しましょう。 貴方は生まれながらに自由です。

2人がナイス!しています

0

いろいろと辛いようですね ともかく死ぬのは取り返しがつかないのでやめてください とりあえず、気持ちを落ち着かせてゆっくり休んでください 親には親の人生があるし、あなたにはあなたの人生があります 親のことを考えて囚われても何のいいこともありません 自分のことだけを考えて生きればいいのです 自分のために後で悔いのないように今できるベストを尽くすべきです 楽しく過ごしていれば、嫌なことなんてそのうち忘れます 今を楽しく生きられないなんてもったいないです 過去は変えられませんが、未来はいくらでも 好きなように自由に変えることができるのです あなたの可能性はまだまだいくらでもあるのです 嫌な気持ちになったら呼吸を意識してゆっくりと深呼吸をしましょう その嫌な場面を頭の中で箱に入れて畳んでしまって鍵をかけてください そして一番楽しかったことを思い出してみてください 気持ちが楽になるはずです まずは免疫力を上げるのがいいでしょう 良く寝る 体を常に温めておく 39度の風呂に入る タンパク質の多い栄養のある食事をする マルチビタミン、マルチミネラルをとる DHAなどのサプリをとる ビオフェルミンなどでビフィズス菌をとる 体質に合わないものを食べない 小麦と乳製品はできるだけ避ける 糖質は少なめで砂糖はとらない 毎食後に歯を磨いて歯周病を防ぐ 適度な運動をする 音楽、アロマでリラックスする 楽しく面白いことをやる 感動する映画やドラマを見る 小説、漫画、ラジオ、YouTubeなどを楽しむ 毎日1回は笑いましょう 美味しい物を食べて幸せを実感し 気分を良くしましょう ちょっとしたことでも何でもいいので 楽しめる好きなことを自由にやってみましょう 何か趣味を始めてみてもいいかもしれません そして楽しいということを感じてください まずは自分自身は絶対に好きになってください 無条件に自分自身を好きになってあげないといけないのです とりあえず、今のありのままの自分を認めることです 自分を好きになれば自然に他の人も好きになっていきます 毎日「私は自分が好き」と朝起きた時や寝る前などや 自分が嫌いだと感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に自分が好きになっていきます 好きというのは理屈ではないんです 言った言葉が本当になっていくのです そういうものなんです そして毎日「私は素晴らしい」と朝起きた時や寝る前などや 嫌な気分になった時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 自己肯定感が上がっていきます そして毎日「私は何をするのも自由だ」と朝起きた時や寝る前などや 無力感を感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 心が自由になっていきます ちょっとしたことでも、どんなことでも出来たら 自分を「がんばった」とか「よくやった」と 褒めてあげてください 大丈夫です あなたは本当に素晴らしいのです あなたは唯一のかけがえのない人なんです 必ずあなたには幸せな未来が待っています いい人生を手に入れてください あなた自身がみんなの幸せの中心になるのです いつか素敵なあなたに出会えたらいいなと思います いつでも、あなたのことを応援してますよ!

0

大学にはいったからといって大手に就職出来るわけではないよ。確率はそりゃあがるけど。奨学金借りてでも何がなんでもって気持ちがないなら高卒で働くのも早く自立できてありかも。

0

とりあえず、家出してみる?

ID非公開

質問者

2020/9/16 6:42

したいです^^ 音楽の事も受験の事も全部嫌になってしまって死にたいので、