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2020/9/16 8:03

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6月末に適応障害と診断され、2ヶ月休職した後退職しました。

6月末に適応障害と診断され、2ヶ月休職した後退職しました。 20卒でこんなに短い期間で辞めてしまった自分が情けなくて焦り、休職中にライター職のフルタイム勤務アルバイトを受け、つい先日から勤務が始まりました。 休職中、最初の2週間ほどは気持ちも不安定だったのですがそれ以降はたのしく過ごせていたのでもう大丈夫だと思っていたのですが、 アルバイトが始まってからまだまだ研修中なのですが、前職在職中のように体調が優れず胃薬や頭痛薬を飲んでから出勤しています。吐きそうで怖いので勤務中のお昼ご飯はろくに食べられません。(ちなみに市販薬の過剰服用(50錠ほど?)の自殺未遂と過呼吸で救急搬送された為、薬を飲むことに対して親は反対しているようですので、申し訳なくなりながら隠れて飲んでいます) 死にたい気持ちも以前より酷いです。多分、一人暮らしだったらまた同じことをしてるだろうと思います。 病院ではまだ明後日仕事を探すべきじゃないと7月に注意されたのに、焦る気持ちが強く、無視してしまいました。挙句この状態です。 適応障害やうつになる人は真面目な人が多いとよく言いますが、わたしは真面目なタイプではないし、ただ自分に甘々だけなのかなと思います。 新卒で入った会社も、今のアルバイト先も、会社や仕事内容が悪いとは思いません。ただちゃんと出来ない自分が悪いんだなあって思います。 適応障害になられた方で現在はもう元気になられた方は、どのように社会復帰されたのでしょうか。

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ベストアンサー

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いろいろと辛いようですね ともかく死ぬのは取り返しがつかないのでやめてください とりあえず、気持ちを落ち着かせてゆっくり休んでください 楽しく過ごしていれば、嫌なことなんてそのうち忘れます 今を楽しく生きられないなんてもったいないです 過去は変えられませんが、未来はいくらでも 好きなように自由に変えることができるのです あなたの可能性はまだまだいくらでもあるのです 嫌な気持ちになったら呼吸を意識してゆっくりと深呼吸をしましょう その嫌な場面を頭の中で箱に入れて畳んでしまって鍵をかけてください そして一番楽しかったことを思い出してみてください 気持ちが楽になるはずです まずは免疫力を上げるのがいいでしょう 良く寝る 体を常に温めておく 39度の風呂に入る タンパク質の多い栄養のある食事をする マルチビタミン、マルチミネラルをとる DHAなどのサプリをとる ビオフェルミンなどでビフィズス菌をとる 体質に合わないものを食べない 小麦と乳製品はできるだけ避ける 糖質は少なめで砂糖はとらない 毎食後に歯を磨いて歯周病を防ぐ 適度な運動をする 音楽、アロマでリラックスする 楽しく面白いことをやる 感動する映画やドラマを見る 小説、漫画、ラジオ、YouTubeなどを楽しむ 毎日1回は笑いましょう 美味しい物を食べて幸せを実感し 気分を良くしましょう ちょっとしたことでも何でもいいので 楽しめる好きなことを自由にやってみましょう 何か趣味を始めてみてもいいかもしれません そして楽しいということを感じてください まずは自分自身は絶対に好きになってください 無条件に自分自身を好きになってあげないといけないのです とりあえず、今のありのままの自分を認めることです 自分を好きになれば自然に他の人も好きになっていきます 毎日「私は自分が好き」と朝起きた時や寝る前などや 自分が嫌いだと感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に自分が好きになっていきます 好きというのは理屈ではないんです 言った言葉が本当になっていくのです そういうものなんです そして毎日「私は素晴らしい」と朝起きた時や寝る前などや 嫌な気分になった時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 自己肯定感が上がっていきます そして毎日「私は何をするのも自由だ」と朝起きた時や寝る前などや 無力感を感じた時に声に出して10回言ってください そうするといつの間にか本当に 心が自由になっていきます ちょっとしたことでも、どんなことでも出来たら 自分を「がんばった」とか「よくやった」と 褒めてあげてください 大丈夫です あなたは本当に素晴らしいのです あなたは唯一のかけがえのない人なんです 必ずあなたには幸せな未来が待っています いい人生を手に入れてください あなた自身がみんなの幸せの中心になるのです いつか素敵なあなたに出会えたらいいなと思います いつでも、あなたのことを応援してますよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

見ず知らずのわたしにこんなにも丁寧にいろいろなことを教えてくださって、気遣ってくださることがとてもありがたく感じました。 まずは免疫力を上げて、自分を褒めて少しずつ色々なことを頑張ろうという気になったいきたいです。 本当にありがとうございます。

お礼日時:9/20 2:00

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