ID非公開

2020/9/16 8:14

33回答

IT派遣で実力が足りないのに希望してもいいものでしょうか。 私自身ITの業務経験は半年ほどで、C,C#などの簡易的なソフトを作成したり、linuxが扱えます。

IT派遣で実力が足りないのに希望してもいいものでしょうか。 私自身ITの業務経験は半年ほどで、C,C#などの簡易的なソフトを作成したり、linuxが扱えます。 それに追加して、小さいプロジェクト(作業自信は私一人のみですが...)の責任者の経験もあります。 実際C系統,linux,SQLしか触ったことが無く、派遣の条件を見てみると自分が満たしていないスキルが多いです。 ですが、仕事概要を見てみると、「未経験だけど何とかなりそう」という内容がちらほらあります。(例えばjavaの開発はCで基本を押さえてるので、事前に一週間ぐらいみっちり勉強すれば何とかなりそう) 業務経験が短いのと1つしか現場に参画したことが無い初心者ですが、応募だけでもしてもいいものでしょうか? それとも、やはり会社に属してスキルアップするべきでしょうか、今の会社の給料が少なく(生活費を差し引くとカツカツ)、あまりスキルアップが望めない状態(運用保守)になっていて困っています。 時給単価の高い派遣で挑戦して経験を積み、最終的にフリーランスになるという夢は甘いでしょうか。 独習は毎朝1時間程度+土日に2時間ほどしています。 質問と少しそれてしまいますが、運用保守でも多少のスキルアップは出来ますが、私の性格的に基本的にバリバリ働きたいタイプですので、毎日が暇で暇で憂鬱です。常に新しい事に挑戦したい性格です。

職場の悩み | 派遣41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

実務経験が半年だと、経験者というには頼りないですが・・・ まったくの未経験よりは良いので、まずは応募してみましょう。 判断するのは相手ですから・・・ でも、ちゃんとPRする材料(勉強成果とか作品とか)を 準備した方が良いですよ。 →実務経験が少なくてもできることを証明するために

ID非公開

質問者

2020/9/16 22:02

心強いお言葉ありがとうございます。 明日エージェントと面談があるので、自分が何をしてきたのかを最大限伝えれるようにメモに残すなり自分なりの工夫をしていきたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

エージェントに相談してみたところ、経験があまりなくても紹介できる現場があるとのことで、面接に進むことが出来ました。 回答者様の言う通り、自分のアピールポイントをしっかりと出せるように事前に用意することにしました。 背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:9/20 9:46

その他の回答(2件)

0

それぞれ会社によって違うから最初は皆初心者だろ。 会社側も最初から100%の即戦力になるとは思って無い。

ID非公開

質問者

2020/9/16 22:01

本当でしょうか? 派遣=即戦力というイメージが強いです。 特にITは顕著なイメージがあります。 必要スキルも事細かに書いてありますし、不安が残ります。

0

IT派遣は未経験者は派遣会社の社内選考通りませんから。たとえスキルがあっても職歴、実務経験がないと面談まで行けません。応募してみたらいいですが、先に進めるかは派遣会社の判断となります。

ID非公開

質問者

2020/9/16 22:04

一応業務経験自体は半年ほど積んでおりますが、回答者様にとって半年は未経験という事でしょうか。 回答者様のおっしゃる通り、玉砕覚悟で応募してみようと思います。 ありがとうございました。