公務員試験の行政を受けようとしている者です。

公務員試験の行政を受けようとしている者です。 国家一般職が第1志望なんですが、憲法民法ⅠⅡ行政法ミクロマクロ財政学行政学の8つに絞って、他は切ろうと考えています。 国家一般職は選択式なのでこれで問題ないと思うのですが、国家一般職以外を併願する場合行けそうなとこってありますかね?

公務員試験38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

特別区と地方上級は試験科目がほぼ一緒です。 都庁は科目は一緒ですが記述です。 国家総合も記述で、場合によっては労働法など、他の科目も追加で必要になってきます。 ただ、今年度はミクロマクロが超難化したので、保険として1、2科目余分にやっといた方がいいかも知れません。 具体的には政治学、国際関係などです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! ミクロマクロ難化したんですね…

お礼日時:9/20 9:56

その他の回答(2件)

1

私は行政学ではなく経営学を選択しましたが(他は同じ)、国般用の勉強だけで、国般だけでなく国総、財専、地上いけました。結果はまだですが特別区も受かってると思います。 正直、国般の勉強してれば、どこでも受かると思います。ただ、専門記述は別です

1人がナイス!しています

1

殆どの職種で代替できると思います。ただ、他試験ではそのほか経営学や政治学、社会学等が出題される為、そことの調整を取る意味でもコッパンの科目は8+1〜2科目準備しておくと万全な対策になると思います

1人がナイス!しています