転勤族の方に質問です。 現在小4と2歳の子供がいます。 子供が中学に入る前に家を購入しようと今検討しています。 買う場所を、今住んでる関東と夫婦の地元の関西どちらにするか悩んでいます。 私達夫婦は地元が同じ関西

転勤族の方に質問です。 現在小4と2歳の子供がいます。 子供が中学に入る前に家を購入しようと今検討しています。 買う場所を、今住んでる関東と夫婦の地元の関西どちらにするか悩んでいます。 私達夫婦は地元が同じ関西 で、お互いの親も近く同士に住んでいます。 今は本社勤務になり、関東も6年目に入り住み心地も良いのでこちらでも良いのですが、今の学区は地価が高く、資金計画を考えると、購入するなら隣の学区、築20年の中古マンションになりそうです。 そんな折に地元関西で予算ぴったりの新築マンションを見つけました。 お互いの実家も近く、夫婦共に気に入っていますが、長男を転校させなければならない事、トータルで考えると単身赴任期間が長くなる事、が引っかかっています。 関東に購入したとしても、長男は転校はしなければなりませんが、サッカー等の習い事はそのままで通えます。 そこで 1.関東で中古マンションを購入する 2.関西で新築マンションを購入する どちらが良いと思われますか。 ご意見を下さい。 宜しくお願いします。

補足

補足です。 夫婦共に長男長女37歳 今は借り上げ社宅に住んでいます。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

まず 質問者さんが仕事をされているか、又は仕事が見つけやすい資格(看護師や薬剤師など)をお持ちか と 転勤族とのことですが、ご主人の転勤先に関西はあるのか、あるとすればその関西支社が双方のご実家と近いか がポイントですね。 とはいえ質問者さんの仕事や資格は2の次ですね。まずはご主人の関西支社の有無と場所、新築マンションの位置関係、それとそこが関西のどのエリアかが重要です。 最寄り駅が阪急、大阪メトロならば教育環境も整っている上、大学も自宅から通学させやすい(選択肢が多い)ので、関西もありだと思います。 (単身赴任されても、大阪空港や新幹線も近いから来阪の対応も楽です。) 南海沿線だと関空からの行き来は楽ですが、教育環境面では高校・大学の選択肢が限られます。 (近鉄は(新大阪や伊丹空港の往来が不便な上で、)大阪線ならまだ教育面での選択肢はありますが、南大阪線だと限られます。) ご主人の転勤のピッチと赴任する可能性のある場所、そしてお子さんの教育環境も考慮して選択してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信頂いた皆様ありがとうございました。 様々なご意見があり、参考になりました。 ポイントを踏まえてご意見頂いたので、選ばせて頂きます。 家について悩みは尽きませんが頑張ります!

その他の回答(5件)

0

マイホームを持ちたい気持ちは理解できます。 しかし、 >夫婦共に長男長女37歳 ならば、 後、定年まで何年あるのですか(^-^;? たとえば 1を選び、その後、長男長女で、 両親の介護の問題が起きた時、 どのように対処するつもりですか? それか、 2を選んだ場合、 妻と子どもたちで暮らし、 夫は単身赴任となり、 その夫が浮気して、離婚となれば? 住宅ローン返済を組んでの購入であれば、 離婚した場合、 そのマンションの住宅ローン返済は、 妻独りでも支払えるのでしょうか? >そこで >1.関東で中古マンションを購入する >2.関西で新築マンションを購入する >どちらが良いと思われますか。 転勤族なら、 今は、どちらも良いと思えません。 >ご意見を下さい。 家族は、いつも一緒が一番だと思うので、 転勤族が、 今からマイホームを持つ(買う)のは如何なモノかと思います。 転勤が落ち着いてから、 それまでは、未来のマイホームを持つために 頭金を貯める事に専念すべきかもしれません。。。

0

家を買う転勤族です。 なぜ買いたいのですか? 買うことに何を求めているのですか? 今後の転勤の可能性は? 関西、というのは親だけの問題?お金の事を気にするのでしたらその他の地区は??関西をどの程度離れていたかは分かりませんが、今関西に戻っても昔の友人なども離れ離れになっており、浦島太郎状態かもしれません。 答えていただく必要はありません。 今借り上げ社宅なら恐らく買うほうが出費が増えますよね。 あとは、旦那さんが「健全な」単身生活を送れるかどうか。 ま〜でも買うこともできるし借り上げ社宅を辞退して単身にすることもできる、という選択肢があるのは羨ましい限りです。 結論になってなくてすみません。 要は買う目的次第です。

私が買う理由は 家を買う=一生の買い物 とは考えていないからです。 車や家具、家電を買い換えるのと同じように、家も消耗品の一つと考え、その時の生活に合ったものを選ぶ、場合によっては買い換えるということです。

0

長い目で見たら私は2です。 1でもお子さんは転校しなきゃいけないし旦那さんは今後も転勤の可能性はあるんじゃないでしょうか? そうなると関東に居続ける意味がなくなるかもしれません。 ママ友も転勤族で「ここから引っ越したくない」と2年くらい悩んでましたが上の子が中学生になったらもう引っ越させたくないし旦那さんが次転勤になればどうせ離れ離れになってしまう予定だったので実家近くの新築マンションを購入して地元に帰りました。 旦那さんは単身赴任になりましたがママ友は「家事やご飯作りがめっちゃ楽。」と言ってました。 我が家は築15年の中古マンションを購入して10年以上住んでますがマンションも経年とともに少しずつ修繕する部分も出てきたのでやっぱりもう少し頑張って新築マンションにすれば良かったかな~と思うことがあります(^_^;) 今はそんなに問題ありませんがこれから20年30年後を考えたら新築マンションの方が良かったかも、と思ってしまいます。 老後も長く暮らすことや親の手助けを考えたら私は2を推します。

0

転勤族だと本当にお家悩みますよね。うちも悩んでます。 私なら関西の新築マンションを買って、子供が学生のうちや旦那さんが関西に帰れないうちは人に貸すかもしれません。他人に貸したくないなら実家が近いなら親族に住んでもらったり定期的な風通しをお願いするのも手です。 おそらく中古マンションを買ってもご夫婦はいずれ地元に帰るでしょうし、その時に売ったとしても関西で新築を買うにはだいぶまた貯金や退職金を使う事になるのでは?と思います。それならもう現在から自分の資産にお金(ローン)を払った方がいいかな?と思います。 会社によって住宅補助って違いますから、例えば年齢に応じて持ち家に補助が出るとかいくつになっても社宅に住めそうなら新築、ローン+家賃できつくなりそうなら中古かなあと思います。

0

自分も転勤族で子供がいるので、住宅購入の場所についてはとても悩んでいます。 まだ購入は決めておりませんが、うちは 将来子供が成人した後などに住み替えも視野に入れるなら関東の中古マンション、 ずっと暮らしていく終の住処と考えるなら関西の新築マンション にするかな、と考えました。