回答受付が終了しました

ボーナス引き下げの公算 公務員、コロナ禍の民間影響も 人事院 引き下げどころか、公務員にボーナスが有ること自体、おかしいでしょ? ただでさえ一生安泰なのに・・・

ボーナス引き下げの公算 公務員、コロナ禍の民間影響も 人事院 引き下げどころか、公務員にボーナスが有ること自体、おかしいでしょ? ただでさえ一生安泰なのに・・・

公務員試験190閲覧

2人が共感しています

回答(7件)

6

まぁ、この手の輩は日本に結構いるよな。 公務員のメリットだけを見て何かにかこつけて公務員を叩く。 日本の悪しき一面だ。 民間でもコロナに関係なく儲かって、むしろ売り上げが伸びたりしている会社もあるのに公務員だけに文句を言う。 そんなに公務員の安泰が羨ましいなら公務員試験を受験されることを強く勧めますが? きっと現実が分かるコトでしょう。

6人がナイス!しています

11

公務員が羨ましいなら公務員になれば良かっただけの話だろ? 別に急にボーナスが出るようになったわけでもなくもともとそういう条件だったんだから。 公務員にならなかったのかなれなかったのか知らんけど器小さいよな。 あ、ちなみに俺公務員ではないよ。

11人がナイス!しています

3

私は民間企業ですが、おかしいとは思いません。 企業でしたら、そうしたリスクは踏まえて仕事をせねばなりません。 そのリスクが現実になったからと言って、全く違ったセクターである公務員のボーナス(本当は賞与ではなくて期末勤勉手当ですが)自体に意見するのは、全くお門違いだと思います。 公務員も若いうちは特に薄給です。 しっかりとボーナスを出すなり、給料をアップするなりして、その分しっかりと経済回すために使ってもらえば充分です。 もちろん、公務員のみならず民間の若手社員にも、充分な収入がある社会であるべきとの意見があっての上での考えですが。

3人がナイス!しています