交通事故の慰謝料についての事なのですが 4月に追突事故に遭い4ヶ月くらい通院して8月の 盆前に治療を終えました。保険会社からもそろそろ 治療を終了して示談交渉をと促されてたこともあり

交通事故の慰謝料についての事なのですが 4月に追突事故に遭い4ヶ月くらい通院して8月の 盆前に治療を終えました。保険会社からもそろそろ 治療を終了して示談交渉をと促されてたこともあり ましたし承諾したような形で治療を終えました。 しかしながら治療を終え一月以上経つのですが 保険会社から未だに示談の書類も送って来ないし 連絡も全くありません。 事故でこのような事になったのは初めてなのでよくわからないのですがこんなに待たされるものなのでしょうか?というか今私は何を待たされてるのでしょうか?こちらから保険会社に連絡を入れるべきなのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

交通事故229閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

交通事故の損害賠償金は、損害を算定するための資料が全て揃ってからでないと算定できません。今回のケースでは、治療終了が8月の盆前とのことなので、治療先から診断書・診療報酬明細書が保険会社へ送付されるのは9月下旬となりそう。 診断書・診療報酬明細書は損害賠償金算定のための基礎資料なので、保険会社の担当は、これが届いてから、治療費の清算→損害賠償金の算定→被害者への金額提示と処理を進めることになります。 こういう順序で治療終了後の処理が進みますので、保険会社へ督促する前に、治療先へ連絡して「最後の診断書・診療報酬明細書はいつ保険会社へ送付したのか」送付日を確認してから保険会社に督促してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あーなるほどですね。 ありがとうございました(^^)

お礼日時:9/16 12:09

その他の回答(2件)

0

一月というのであればあり得ると思います。実際お盆前ならまだ来てない、これからということは考えられると思います。

1

治療終了月の翌月以降に病院から診療報酬明細書が保険会社に届きます。そこから計算をするわけなので早くて今月遅ければ来月以降です。 遅い病院は診療報酬明細書は2か月以降ということもあります。

1人がナイス!しています