電信級・電話級のアマチュア無線技士免許証がありますが、古いので新しく3級免許証に変えてもらえるのでしょうか?

電信級・電話級のアマチュア無線技士免許証がありますが、古いので新しく3級免許証に変えてもらえるのでしょうか?

ベストアンサー

0

古いのは思い出として大事に取っておくのが良い。 新しいのが欲しければ、この際上級を受けるのは如何? 今ならプラスチックのカード型がもらえる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(5件)

0

先の方が、書いていますが汚損・破損・紛失以外は再交付されませんので何らかの理由を付けて再交付申請するしかないですね。後は氏名変更の場合だけ1度限り無料で出来るはずですが、それ以外は有料です。料金は自分で調べてください

1

当局、1970年に電話アマを取りました。当時中学生で証明写真ボックスの中でのフラッシュにビックリして目をカッと見開いた写真になってしまいました。ずっと持っていましたが、社会人になって無線従事者免許証のコピーを職場に提出する機会がありあまりにも古くまた表情が格好悪いので1985年に汚損を表向きの理由にして再交付の手続を取りました。ラミネート加工の電話アマの免許証が届きました。 破損、汚損が再交付の理由の場合、その免許証を添付しなければならないのでどのようにするのかがちょっと悩むところですが。 質問者さんのお気持ちとしては、現在は3アマ、4アマの名称になっているのに、免許証の電話アマ、電信アマの名称にちょっと引っ掛かるということでしょうか?そのお気持ちよく理解できます。(^_^)

1人がナイス!しています

0

紛失したことにして再交付を申請すれば、新しいカード型の風情のないものに変えることはできるででしょうが、あまり意味がないと思います。 なんですが、私は、昭和35年、郵政省発行のオレンジ色の表紙付き、縦書きの電話級の免許証、クリクリ坊主頭の高校生の写真付きを持っています。通称モハと呼ばれています。上級を取ったのであえて使うことはありませんが、今時こんな無線従事者免許証はあまり見ないので大事に持っています。